ニュース

ニュース内を

2023年10月05日
No.10003848

「パチスロ版 KIBUN PACHI-PACHIショールームラリー」に660人

「パチスロ版 KIBUN PACHI-PACHIショールームラリー」に660人
左から倖田柚希さん、うらまるさん、まりもさん

日本電動式遊技機⼯業協同組合と回胴式遊技機商業協同組合は10月1日、「パチスロ版 KIBUN PACHI-PACHIショールームラリー」を実施した。同イベントはKIBUN PACHI-PACHI委員会のプロモーションの一環で、既存ファンにパチスロ未経験者の知人を連れてきてもらう「連れスロ」による新規ファン獲得が目的。当日は660人(「連れスロ」73.5%、未経験者33.5%、女性33.5%)が来場した。

同イベントは、5月28日と6月4日に開催された「KIBUN PACHI-PACHIショールームラリー」の第2弾。東京・東上野エリアに散在するパチスロメーカーのショールームを巡り、ホールで稼働中の機種や今後導入予定の機種を試打できる。各社に足を運びスタンプを5個集めると、選べる肉ブランドギフト2万円分(特賞)をはじめとする豪華景品が当たる抽選会に参加可能だ。

「パチスロ版 KIBUN PACHI-PACHIショールームラリー」参加者③
受付を済ませ、目的のショールームに向かう参加者たち

今回のイベントに参加したパチスロメーカーは10社。2日開催で1日に5社ずつ出展したパチンコ版と異なり、今回は同時に10社がショールームを展開した。そのため、参加者が各ショールームに分散し、パチンコ版に比べて混雑が緩和。テンポよく各社を巡れた参加者も多かったようだ。

アンバサダーを務めたのは、ガイドワークスのまりもさん、DMMぱちタウンの倖田柚希さん、パチンコ・パチスロ好きで知られるコスプレイヤーのうらまるさん。各ショールームを訪問してイベントを盛り上げたほか、ファンと記念撮影を行った。

参加者の中には、「パチンコは遊んだことがあったが、パチスロは遊んだことがなかった。今回のイベントを機にパチスロでも遊んでみたいと思い、パチスロ好きの友人を誘った」と語る若者や、「6月4日のイベントに参加したのをきっかけにパチンコ・パチスロで遊ぶようになった」と語る女性の姿も。「新規ファンを獲得する」という一連のイベントのミッションは果たされているようだ。

「パチスロ版 KIBUN PACHI-PACHIショールームラリー」参加者①
今回のイベントで初めてパチスロに触れた参加者(中央)。写真右の男性は、抽選会で特賞に当選した

「パチスロ版 KIBUN PACHI-PACHIショールームラリー」参加者②
パチンコ版に引き続き参加した親子。母親は当時未経験者だったが、今ではすっかり夢中になっており、息子と二人でパチンコ店を訪れているという

【ショールームレポート】(50音順)

【エンターライズ】
設置機種
『スマスロ 戦国BASARA GIGA』

オリンピアエステートと同じショールームの1階に、パチスロ「戦国BASARA」の9年ぶりの最新作を設置した。訪れた参加者の中には原作ゲームのファンも多かった。

エンターライズ‗スマスロ 戦国BASARA GIGA

【オーイズミ】
設置機種
『パチスロOVERLORD絶対支配者光臨Ⅱ』

時計型の巨大振動ボタン「アルティメットクロック」などの最新デバイスを搭載した機種を設置。“圧倒的な自力感”がコンセプトの本機を、多くの参加者が楽しんでいた。ショールームには高尾のマスコットキャラクター・キレパンダも登場し、会場を盛り上げていた。

オーイズミ‗パチスロOVERLORD絶対支配者光臨Ⅱ

【オリンピアエステート】
設置機種
『L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師』

「戦国乙女」シリーズ初のスマスロ。会場のモニターでは本機のゲーム性や遊び方を説明する映像を放映していたため、未経験者でも試打を楽しみやすくなっていた。また、平和の公式双子Vtuberである霧島ハルと霧島ルナのパネルも設置。多くのファンがパネルと記念撮影していた。

オリンピアエステート‗L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

【北電子】
『ゴーゴージャグラー3』
『マイジャグラーV』

お馴染み「ジャグラー」シリーズの機種を2種類設置。既存ファンからの人気が高かったのは自明だが、「名前は聞いたことがあったので、どんな機種なのか気になった」と語る未経験者も多く、ノンユーザーからの関心の高さが窺えた。

北電子‗マイジャグラー


【KYORAKU】
設置機種
『ぱちスロ 乃木坂46』

さまざまな契機から出現するAT突入のチャンス「降臨CHANCE」とATが約70%でループする「ぐるぐるループ」を搭載したスマスロを設置。人気アイドルグループとのタイアップ機とあって、「1番最初に足を運んだ」と語る未経験者もいた。

KYORAKU_ぱちスロ 乃木坂46

【サミー】
設置機種
『スマスロ北斗の拳』
『パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART』

ホールで絶賛稼働中の大人気機種と、11月上旬から導入予定の新機種を設置した。未経験者は現在特に人気の機種を体験でき、既存ファンはホール未導入の機種をいち早く遊技可能。未経験者・既存ファンのどちらもが楽しみやすい構成だった。

サミー_スマスロ北斗の拳

【大都技研】
設置機種
『スロット ソードアート・オンライン』

アニメ化・映画化もされた大人気ライトノベルとのタイアップ機を設置。コンテンツの人気はもちろんのこと、受付会場のオーラムビルから最も近い立地であることも手伝って、イベント開始直後から大勢の参加者で賑わっていた。

大都技研‗スロット ソードアート・オンライン

【パイオニア】
設置機種
『スーハナライジング-30』

「パチスロ版 KIBUN PACHI-PACHIショールームラリー」開催日翌日(10月2日)から導入された新機種。そのため、一足早く遊びたいファンが押し寄せた。試打した参加者にプレゼントされる特製クリアファイルも好評だった。

パイオニア_スーハナライジング-30

【藤商事】
設置機種
『パチスロ 戦国☨恋姫』

12人の美少女キャラクターが登場するパチスロ。好きなキャラクターを一人選ぶと、そのキャラクターに応じた演出が楽しめる「俺の嫁カスタム」が好評で、参加者が各々の好きなキャラクターで遊技を楽しんでいた。試打した参加者が貰える缶バッジセットも人気だった。

藤商事_パチスロ 戦国☨恋姫

【山佐】
設置機種
『スマスロ転生したらスライムだった件』

累計発行部数4000万部オーバーの大人気ライトノベルとタイアップしたスマスロ。同機種もホール導入開始前日の設置だったため、ファンが殺到した。「この機種を打ちたくてイベントに参加したんです」と語る参加者も多かった。

山佐_スマスロ転生したらスライムだった件

文=アミューズメントジャパン編集部


パチンコ・パチスロ最新記事