記事一覧(すべて)

すべての記事内を内を

2017年06月23日
特集記事
NEW

アイキャンディ
女性に選ばれる店舗をつくるポイントとは?
遊技機1台分の予算で楽々コーディネート

集客力や売上げアップのための戦略としてホール業界でもすっかり定着してきた「女性目線の店づくり」。その際最も大切なことは「女性のお客様を大切にしている」という店舗の姿勢を伝えることだとアイキャンディの福森加苗社長は強調する。 最近はトイレのリニューアルの際、パウダーコーナーをご…
2017年06月23日
特集記事
NEW

パック・エックス
超採用難時代でも若手人材が採れる
応募率で他を圧倒する「パチンコの求人」とは?

「無駄な採用コストをかけずに、若手人材が採れる求人サイトがあるらしい」──。店舗拡大を狙う一部のホール経営層の間で、そんな噂が広まっている。採用難でも若手が採れるのはなぜなのか。真相を知るパック・エックスの元木紗香統括リーダーに話を聞いた。〔文中敬称略〕 INTERVIEW …
2017年06月22日
ニュース
NEW

日遊協
第6回遊技機アワードを発表
新部門に「ちょいぱち」

日本遊技関連事業協会は6月20日に開催した通常総会の中で、第6回遊技機アワードの表彰式を行った。 2011年から始まった遊技機アワードは、休止した昨年を除いて今回で6回目。16年にホールに導入された遊技機を対象に、幅広い遊技客から支持を受けたと思われる機種が選ばれた。 選考方…
2017年06月21日
ニュース

日遊協
庄司会長「やるべことを実行」
通常総会を開催

日本遊技関連事業協会は6月20日、東京都新宿区のハイアットリージェンシー東京で通常総会を開催した。 冒頭挨拶で庄司孝輝会長は、昨年末までに検定機と性能が異なる可能性のあるぱちんこ遊技機約72万6000台を撤去・回収できたのは、「業界が結束した証」と振り返りつつ、新基準に該当しな…
2017年06月20日
特集記事

三洋
海物語 新領域の可能性
液晶非搭載で新たな海の魅力発掘

海物語にシリーズ初となるドラムタイプが登場した。液晶非搭載で新たな海の魅力を模索する三洋の新たな挑戦だ。図柄はジュゴンをモチーフにした7図柄やお馴染みの魚たちの図柄が3つ揃えば大当たり。チャンス演出の魚群は新たに「イルミ魚群」として搭載され、ドラム機ならではの新演出も加わっている…
2017年06月19日
ニュース

西陣
甘デジに風穴を開ける 
ソフィア 研究開発部 田中雅也部長インタビュー

ヘソ賞球4個となった新基準の甘デジで好結果を出している西陣・ソフィア。その背景には、新基準を巧みに使い、いままでにない甘デジのスペック設計を実現した開発力があった。その真相をソフィアの田中雅也研究開発部部長に聞いた。 新基準で実現したこれだけの革新 INTERVIEW 株式…
2017年06月16日
特集記事

ジャパン・ゲーミング・コングレス
地域経済界がIRに寄せる期待
何がビジネスチャンスになるのか?

5月10日と11日に都内で開催されたカジノ業界のシンポジウム「ジャパン・ゲーミング・コングレス(JGC)」の初日の午後、「IRが地域およびさまざまな分野の日本企業にもたらすビジネスチャンス」と題されたパネルディスカッションがおこなわれた。 文=桝鏡啓介・写真=鶴岡彰義/Gamin…
2017年06月15日
ニュース

平和
色あせない珠玉エピソードにドキドキ
『CR めぞん一刻 ~約束~』展示発表会

平和は6月15日、東京営業所ショールームで新機種『CR めぞん一刻 ~約束~』の展示会を開催した。 登場から8年目、シリーズ4作目となる今作でも、五代と響子の心揺さぶる珠玉のストーリーにドキドキできる。 書き下ろしのプレミアムエピソードを含め、エピソード数は全36種。色あせるこ…
2017年06月15日
ニュース

日電協・回胴遊商
パチスロサミット2017の概要を発表
8月5日(土)東京・秋葉原で開催

日本電動式遊技機工業協同組合と回胴式遊技機商業協同組合は6月14日、都内で「パチスロサミット2017」の発表記者会見を開催した。 2010年に8月4日を「パチスロの日」(日本記念日協会公認)と制定し、パチスロファンに感謝するイベントとして東京・秋葉原で実施してきたファンイベント…