記事一覧(特集記事)

特集記事内を内を

2018年01月16日
特集記事
NEW

業界の女性管理職まだ少ない
日遊協が女性活躍推進アンケート調査

近年、遊技業界の中でもダイバーシティの一環として、女性の働きやすさや活躍推進、人材の登用に注力する企業が増えてきた。そうした中、日遊協は会員企業を対象にアンケートを実施。その結果を発表した。 女性活躍推進の取り組みは、短時間勤務制度の導入や、くるみんマークの取得、職務能力向上…
2018年01月15日
特集記事
NEW

トリスト代表 中川 系太郎氏
レジャー産業の中での立ち位置を再確認すべき
2018年業界予測と提言 

規則改正で射幸性の大幅低下が見込まれるいまの状況は未曾有の危機であり、依存症問題や人手不足もこの先改善される見込みはない。18年は業界を挙げての真の改革が必要だ。 射幸性に頼ってきた営業が、パチンコをつまらなくしてしまった。パチンコ本来の楽しみ方の一つに「出玉を少しずつ増やして…
2018年01月11日
特集記事

ピーブレイン
”分析“を武器に戦う組織をサポート
持続的な業績アップに貢献

クラウド型データ管理システム『P-Brain』の導入店数が500店舗に迫る株式会社ピーブレイン。なぜ導入店舗で業績を上げ続けられるのか。その理由を3人の取締役に聞いた。 『P‐Brain』は2014年にリリースされて以来、ホールを取り巻く環境の変化に合わせてアップデートを繰り返…
2017年12月28日
特集記事

玉岡設計
他業種で十分な収益を挙げる方法
全国のスーパー銭湯の3分の1を手がけた設計会社が教える

「PからSの時代へ」。こう提言するのは玉岡設計の佐藤満専務取締役。Pはパチンコ、Sはスーパー銭湯の略だ。度重なる出玉性能の基準変更がファン人口のさらなる減少を呼び、ホールのM&Aや廃業が増えている。「新規出店するなら他業種で」と舵を切り始めたホール企業も多い。中でも、スーパー銭湯…
2017年12月28日
特集記事

キーノート
世界的飲食チェーンと新境地開拓へ
グローバルな設計会社を目指した挑戦

世界で約350店舗を展開する中国発の有名火鍋店『海底撈火鍋(かいていろうひなべ)』の日本2号店が12月6日、東京・新宿にOPENした。設計施工を手掛けたのはキーノートだ。海外企業からも高い支持を得る同社の今後について、滝沢励取締役本部長と一級建築士でもある川村寛企画部長に話を聞い…
2017年12月27日
特集記事

創和アーキテクツ
お客様の想いをカタチにしたい
時代の変化に応じた改革で人の心を動かす施設を創る

創和アーキテクツの公式サイトで「企業情報」を開くと、「お客様の想いをカタチにする」「創りたいのは、人が集まりたくなる場所」というコピーが目に飛び込んでくる。ARROWの屋号でホールを展開する平川商事(本社/大阪府八尾市)に依頼され設計したホールと子供向けレジャー施設を事例に、この…
2017年12月27日
特集記事

双葉デザイン
施主のこだわりを高次元で実現
多業種の施工実績が豊富

パチンコホールをはじめ、レストランや温浴施設、オフィスに漫画喫茶など双葉デザインが手掛ける施設の業種は多岐にわたる。今年で創業24年。同社は他業種で施工実績を積み上げながら新規のクライアントを開拓し、活躍のフィールドを広げている。 「儲かる店」が双葉デザインの理想とする商業施…
2017年12月26日
特集記事

ピーサポート
設計・施工をワンストップで提供
商業施設の賑わい感をトータルプロデュース

香りマーケティング『エアーコンセプト』で知られるピーサポート。実は本業とも言えるのが設計・施工だ。アミューズメント施設だけでなく、物販や飲食など商業施設に数多くの実績があり、そのクオリティは高く評価されている。建築内装事業部のデザイナー西手章洋さんは、「トータルプロデュースできる…
2017年12月26日
特集記事

雄健工業
安定収入見込める時間貸駐車場ビジネス
時間貸運営会社と一体で提案

2018年2月の規則改正を機に、事業の多角化を視野に入れるホール経営企業が増えている。店舗の統廃合を進めている企業も少なくない。仮に不動産を持つ企業であれば、新規事業として、または不動産で安定収入を生み出すビジネスのひとつとして魅力的なのが、時間貸駐車場ビジネスだ。 ホールの自…
2017年12月25日
特集記事

QLC販売 株式会社
収益性高いリハビリ型介護事業
超高齢化社会・人口減少時代を見据えた新規事業参入

QLC販売が提案するリハビリ特化型デイサービス「LET’S倶楽部」が、急成長する介護事業として注目されている。安定した収益モデルと他社にはない開業後サポートなどがFC加盟法人から評価され、わずか7年で店舗数が約130店舗まで増加した。評価されるポイントを同グループの村田和男代表に…