新製品情報

新製品情報内を

2018年03月02日
No.10000536

oneA(ワンエー)
ファンサービスを支える多彩な情報端末
『グランドパネラ』/『ビッグウォーズ7』/『パンテオン』

台毎に表示する情報の組み合わせを変えるなど、常連客が遊びやすいホールづくりを目指している

昨年末にグランドオープンした『ベルシティ ザシティ 深谷店』(埼玉県深谷市)は、総設置台数722台(パチンコ362台/パチスロ360台)の郊外店。広い通路と床全面に敷かれたカーペット、充実したレストスペースなどが印象的だ。設備面の目玉として、oneAの呼出しランプと出玉表示器を導入した。

「私自身がパチンコ・パチスロユーザーなので、呼出しランプの選定はユーザー目線で行いました。パチンコとパチスロではユーザーの欲しい情報が違いますから、異なる情報端末を導入して遊技環境を整えました」(加藤和也店長)

パチスロコーナーには呼出しランプ『グランドパネラ』、パチンココーナーには呼出しランプ『ビッグウォーズ7』と出玉表示器『パンテオン』を導入した。

『グランドパネラ』は、呼出しスイッチとデータ切替えスイッチが座ったままでも押しやすい立体形状。15インチのフルカラー大画面の下部には、タッチパネル式のボタンが表示されている。詳細データを見る際も、直感的な操作で見たい画面に素早く切り替えられる。

座ったままでも押しやすい『グランドパネラ』

「台データなど、コンテンツの組み合わせや拡大縮小も思いのまま。ノーマルタイプとARTタイプではユーザーの欲しい情報が異なりますから、機種に合わせたレイアウトを店舗で組めるのは助かります。必要な情報を1画面に表示させることで、台選びがしやすくなるなど来店動機にも繋がっています」(加藤店長)

ランプ部は湾曲ミラーで反射性を高め、“きらめき感”を演出。奥行と立体感のあるプリズムが両サイドと上部を縁取り高級感を演出して、これまでにない大迫力のイルミネーションを実現した。パチンココーナーに導入した呼出しランプ『ビッグウォーズ7』と出玉表示器『パンテオン』は、加藤店長こだわりの組み合わせ。

『ビッグウォーズ7』と『パンテオン』を組み合わせることで、サイネージとしても使うことができる

「近年は、大当たり確率やゲーム性が多岐にわたるので台選択が難しくなっている。『パンテオン』はレートやスペック説明などのPOPが差し込める希少な出玉表示器ですから、操作性の高い呼び出しランプの『ビッグウォーズ7』と組み合わせて使うことで年配者も遊びやすいのでは、と考えました」(加藤店長)

『ビッグウォーズ7』は、楕円形で超大型の呼出し・データ切替えスイッチが特徴的な呼出しランプ。最も使用頻度が高い呼出しスイッチの場所が一目瞭然で、年配客から高い支持を得る。情報は、大きくて見やすい7セグと機能が充実した7インチ液晶のW表示。液晶ではインフォメーションをはじめ、オリジナル画像や動画も表示が可能だ。

『パンテオン』は、上部に400×150ミリ、下部両サイドに69×55ミリのPOPが差し込める出玉表示器。ボーナスに連動してPOPを光らせるなど、サイネージとして利用できる。側面にあるランプは、各台計数機に対応して出玉感を演出。下部中央で持ち玉数や獲得出玉を表示する。POPの差し替えも簡単で、台入れ替えの際も手間いらずだ。

「oneAさんの製品はシンプルで機能的。設定変更も自店で簡単にできるので、スタッフも負担になりません。LED演出で活況感も伝わるので、他店との差別化に役立っています。深谷店のコンセプトである、エリア1番のサービス店を体現する上で導入して良かったと感じています」(加藤店長)
oneA製品の魅力を語る加藤店長


ベルシティ ザシティ 深谷店



問い合わせ
(株) oneA(ワンエー)
TEL:06-6962-7771
URL:www.one-a.co.jp