特集記事

特集記事内を

2018年09月13日
No.10000809

オーイズミ
メンテナンスフリーで省力化
樹脂研磨式メダル補給・回収システム『クリスタルM』

『クリスタルM』は、島ごとに稼働差があってもメダル量をバランス良く調整してくれる

『ジャムフレンドクラブ朝霞』(埼玉県朝霞市)は、「ハートフルな遊技環境づくり」の一環として『クリスタルM』を導入。水を使わない樹脂研磨方式で、きれいなメダルを供給、メンテナンスも手間がかからない。快適な遊技を支えることでファンに喜ばれ、省力化に貢献することでスタッフにも喜ばれているメダル補給・回収システムだ。


『ジャムフレンドクラブ朝霞』は、2 017年8月にグランドオープン。岩手県と青森県、埼玉県で12店舗を展開する株式会社朝日(岩手県久慈市)の最新店舗だ。

「ハートフル゠何事にも心を込めるのが、私たちの企業理念です。接客だけでなく遊技環境づくりにも心を込めたいと考え、パチスロコーナーに『クリスタルM』を導入しました」

導入理由をこう語る森屋哲平マネージャーが高く評価するのは、メンテナンスフリーである点だ。「スタッフが営業中に汚れた水を交換したり、閉店後に残業して手入れをする必要がなく、大きな省力化になっています。トラブルもオープン以来一度もありません」

集塵パックやフィルターの交換は月に1回5分程度、研磨剤の交換も3~4カ月に1回で、作業はすべてオーイズミが行ってくれる。

設置台数898台(パチンコ540台・パチスロ358台)の郊外型大型店だ


研磨から補給までのスピードも業界トップクラス。洗浄力に優れ、手触りの良いきれいなメダルを供給する。自由自在な島渡しで、円島やR島など、多彩なレイアウトにも対応。研磨塔にはメダルジョッキが備えてあるので、万一のトラブルにも迅速に対応できる。

「『クリスタルM』は、メダルの補給・回収に関わる負担をほぼ解消してくれるので、スタッフは接客に集中できるのです」。働きやすい環境は、スタッフの定着率にも良い影響を及ぼす。『クリスタルM』は、トータル面でのコスト削減にも貢献する。

「店内外の気圧差で空気の流れをつくり、タバコの煙やニオイを根本的に解消するダクト式空調設備」「全台の約7割に設置した各台計数システム」など、『ジャムフレンドクラブ朝霞』は、快適遊技環境づくりのための設備を充実させている。また、トイレで洗面台ごとに紙タオルとハンドドライヤーを手の届く範囲に設置しているのも、使う人の身になって心を込めたサービスの一例だ。

「すべてのことは、企業理念であるハートフルという言葉に集約されています。『クリスタルM』が提供するきれいなメダルのこともお客様に私たちから特別にアピールはしていません。でも、他のホールとはちょっと違うなと、ふと気づいていただき、それがお店選びの動機になれば、こんなにうれしいことはありません」


関連記事