ニュース

ニュース内を

2019年07月03日
No.10001267

ニューギン
「花慶の日」全国8都市で開催
「ふれ慶」でファン拡大めざす

フォトセッションで。写真前列左からフェアリンさん、河原さん、七瀬さん、森本さん。後列左から倖田さん、木りんさん、MYMEさん、青山さん、ヒラヤマンさん、立川かしめさん

ニューギングループは7月3日、ニューギン東京ビル(中央区)で『花慶の日2019』のプレス関係者向けミーティングを行い、開催地や内容、出演者などを発表した。イベントのサブタイトルは、「天下無双の『ふれ慶』道中」。これまで東京のみだった『花慶の日』が、11回目の今回初めて全国8カ所で開催することに大きな注目が集まった。

連れパチを一歩進めて
花慶の魅力にふれる

 
開催地は、8月25日の仙台を皮切りに、10月20日の大阪まで全国8カ所。2カ月近くにわたるイベントツアーを開催するのは、ファンイベントとして業界でも唯一無二の実績を誇る『花慶の日』ならではだ。  

©隆慶一郎・原哲夫・麻生未央/NSP1990, 版権許諾証YOT-241

プレスミーティングの冒頭では、これまで10回開催された『花慶の日』の歴史を映像で振り返った。最初は300人限定のイベントだったが、年々その規模が大きくなり、昨年は3000人以上が来場。パチンコ経験者が未体験者を連れて『花慶の日』に参加する「連れ慶」を事前に呼びかけたため、57%にあたる約1800人のノンユーザーがパチンコの楽しさにふれることができた。

このことがきっかけになり、他のファンイベントでもノンユーザー誘引の取り組みが行われた。今年2月の日工組主催『みんなのパチンコフェス』や、5月のニューギンなど4メーカー共催『上野パチンコラリー』で、「連れパチ」を実施。参加したパチンコ未経験者の多くが「楽しかった」「また、やってみたい」とアンケートに答えている。

来場したノンユーザーにはワッペンを付けてもらい、
グッズなどのプレゼントも用意する(写真は昨年東京で開催した『花慶の日』)

スペシャルアンバサダーに青山りょうさんが就任
人気女性ライター7人が公式サポーターを務める


『花慶の日2019』のスペシャルアンバサダーに選ばれたのは、パチンコ必勝本CLIMAXの青山りょうさん。青山さんは、8会場すべてに出演し、イベントナビゲーターとして活躍。人気女性ライター7人が、各会場一人ずつサポーターとして出演する。青山さんは、「花慶の日は毎回熱気がすごいんです。中継を見ている人たちからは、自分たちが住んでいる近くでもやってほしいという声をよく聞きました。今度は全国で8カ所開催。これまで以上に盛り上げていきたいと思います」とスペシャルアンバサダーとしての抱負を述べた。

【サポーター】 ▽仙台/フェアリンさん=パチンコ攻略マガジン ▽札幌/河原みのりさん=パチンコ必勝ガイド ▽広島/七瀬静香さん=ジャンバリ.TV ▽名古屋/森本レオ子さん=パチンコ必勝ガイド ▽東京/倖田柚希さん=DMMぱちタウン ▽熊本/MYMEさん=DMMぱちタウン ▽福岡/ヒラヤマンさん=パチンコ必勝本CLIMAX ▽大阪/青山りょうさん・サポーター7人 落語との異文化交流で 双方のファン増加もめざす  

各会場では、パチンコ『花の慶次』シリーズの楽曲を歌う角田信朗さんや大西洋平さんらのライブを開催。会場ごとのイベントなどが行われるほか、各会場限定のオリジナルグッズが配られる予定だ。  

「8会場すべてに来場した人には、ニューギングループからビッグなプレゼントがあります。ぜひ、コンプリートを目指してください」(青山さん)  

また、落語家の林家木りんさんが「連れ慶」の応援隊長に任命され、各会場で落語を披露する(東京会場は除く)。木りんさんは落語協会所属の二ツ目で、林家木久扇師匠の一門。「パチンコファンにも落語の楽しさを知ってもらえれば。また、パチンコ未経験者である落語ファンの来場によってファン人口増加にも貢献したい」と話す。こうした「異文化交流」を通して、パチンコ・落語両方のファン層が厚くなる相乗効果が期待されている。


花慶の日の熱い感動が
日本中のホールに伝わる
 

最終日の10月20日は、メイン会場となる大阪の堂島リバーフォーラム・ホールで今回最大規模の『花慶の日』を開催。大阪をメイン会場にしたのは、東京開催の時はなかなか足を運べなかった関西や近畿・中国など地方のファンに『花慶の日』を満喫してもらうためだ。  

大阪会場では、青山りょうさんと7人のサポーター全員が出演。ライブステージに加え、ライタートークショー、落語家のステージ、花の慶次の声優による生アフレコやサプライズ企画も行われる。パチンコ未経験者を含め一人でも多くの人に来場してもらい、ホールに足を運ぶきっかけづくりにしたいという。  

「花慶の日」の盛り上がりは、大阪会場で終わりではない。慶次ファンの熱い想いやパチンコ未経験者の感動は、そのままパチンコが導入された全国のホールに伝わり、さらに広がっていくはずだ。

出演者全員で写真撮影。写真前列左からフェアリンさん、河原さん、七瀬さん、森本さん。
後列左から倖田さん、立川かしめさん、MYMEさん、木りんさん、青山さん、ヒラヤマンさん



関連記事