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パチンコ店特化型広告代理店のCEOが語る 「実戦! パチンコ店のWebマーケティング」㉜
『Everything App』に向けて加速度的に進化するX
文=梶川弘徳 シー・エフ・ワイ代表取締役
6月11日、東京ビッグサイトで「DX総合EXPO/ビジネスイノベーション Japan」が開催されました。当日は特別講師としてX(Twitter Japan)代表取締役の松山歩氏がセミナーに登壇し、『進化していくX‐Everything Appに向けて加速度的に進化するXと獲得型広告の最新状況』というタイトルでXの未来構想について解説されました。私もそのセミナーを受講してきましたので、今回はそのセミナーの要点と今後のXの活用についてまとめてみたいと思います。
まず大まかに、今後のXはどうなるのかというと「Everything App」を目指していくことになります。これは、スーパーアプリとも呼ばれています。支払いサービスやインスタント・メッセージング・サービスなどの複数のサービスを提供できるモバイルアプリケーション又はWebアプリケーションであり、事実上、個人生活および商業生活の多くの側面を包含する、包括的な自己完結型の商取引および通信オンラインプラットフォームのことをいいます。
私たちの身近にあるものとしては「LINE」が有名ですが、X社の最高経営責任者(CEO)イーロン・マスク氏はTwitter社(現、X)を買収した当初からEverything Appにすると発表していました。今回、松山氏のセミナーでは、Everything Appを目指すための4つの新サービスが示されましたので、その内容を解説したいと思います。
● AIを活用した検索
● X利用者間の決済機能
● プレミアムコンテンツ(長尺動画)
● 獲得広告のパフォーマンス向上
まず「AIを活用した検索」についてです。2024年5月からXの有料プレミアムプランでGrok(対話型AI/AIチャットモデル)が実装されました。ChatGPTとの違いとしては、インターネット上(Xポスト上)の最新情報にアクセスできるという特徴があり、Xのリアルタイム情報を利用することで、他のLLM(大規模言語モデル)よりも最新の情報を提供できるという点になります。
現時点では、翻訳やタスク処理からマルチタスク実行等、ChatGPTよりも精度は落ちますが、Xポストから最新情報にアクセスした対話型AI/AIチャットモデルとして、ChatGPTよりも利用価値のあるサービスにしていくと説明していました。
そして、「X利用者間の決済機能」は、Xのアカウント同士であれば通貨のやりとりができるようになるという新サービスです。利用シーンとしては「推しを支援する(推し活)」などを想定しており、インフルエンサーの主戦場としてXの利用を定着させ、応援をきっかけとしたコミュニケーションを増やしていく狙いがあるようです。Web上のショップや個人から物・サービスを購入することも可能なので、「X利用者間の決済機能」は新しいXの利用価値になると考えられます。
「プレミアムコンテンツ(長尺動画)」は、4時間程度の動画配信が可能になるという新サービスです。X社の未来構想としては、「Xで全世界にTVと同じタイミングで全話リアルタイム配信」といった、動画配信プラットフォームもやったことのない配信を実現させたいという想いがあるようです。
24年1月、米トップユーチューバーのミスタービーストがXに初めて投稿した長尺動画の収益が、26万3655ドル(約3910万円)だったというニュースが流れました。このニュースによって「Xは稼げる」というイメージが着いたので、Xを動画配信の主戦場にする動画配信プレイヤーも生まれてくることでしょう。動画専用ページの「ビデオタブ」や広告枠も展開予定の「X TVアプリ」など、Xはこれから動画配信に力を入れていくので今後の動きには注目です。
「獲得広告のパフォーマンス向上」は、AIを活用して広告施策を決定し、パフォーマンスを向上させるというサービスです。例えば「1000件以上、いいねされたスイーツのポストは?」や「一番効果があったキャンペーン動画は?」などを検索し、そのユーザーデータを基にしてターゲティングするといったような、AIを活用した獲得広告の運用が可能になります。
強みとしては、X上の昨日・今日のデータも活用してAI分析できるという点です。Web広告と言えばGoogleやYahoo!というこれまでの常識から時代が大きく変わっていくことになるかもしれません。松山氏はこれら4つの新しいサービスを1年で実現し、Everything Appに向けて加速度的に進化させていくと説明しています。
Xの4つの新サービスを理解したところで、次にパチンコ店ではXの進化をどのように取り入れていくべきかについて考えてみたいと思います。前提としてパチンコ店の場合、これからはXを集客ツールというよりもブランディングツールとして、インプレッションにこだわった活用をする方が良いと思います。
広告宣伝ガイドライン第2版によって晒し屋や公約が禁止とされている以上、示唆の情報ではなく、別の価値ある情報をポストする必要があります。店長やアイドル店員によるポストで共感を得る、あるいは面白い企画で人気を得るなど、示唆に変わる価値あるコンテンツを生み出し、インプレッションを高めることで店舗ブランディングを行う。Xはそのために活用するツールであると認識することを推奨します。
インプレッションを高める1つの方法として、Grokでポストを分析し、自店舗のポストの参考にするのは有効です。どんなポストが人気なのか、どんなユーザーが見ているのか、AIで分析した要素を取り入れて、今後のX運用の参考にしてみてはいかがでしょうか。
文=アミューズメントジャパン編集部