特集記事

特集記事内を

2025年08月12日
No.10004956

「東リベ」イベントで初来店・初遊技も|マルハンメガシティ横浜町田

「東リベ」イベントで初来店・初遊技も|マルハンメガシティ横浜町田
特設ステージを取り巻いて250人の東リベファンが集まった

『e東京リベンジャーズ』が導入されて2週間が経った7月20日。横浜市の『マルハンメガシティ横浜町田』が『e東京リベンジャーズ』の「宣伝隊長」を担う声優の林勇さんを招いたファンイベントを開催。東リベのファン約250人が来場し、ホールやパチンコと接点を持った。

暑い日差しが照り付ける日曜日の午後。『マルハンメガシティ横浜町田』の日陰に用意された屋外特設ステージ前には、女性を中心とした東リベファンが早くから来店してシートを広げ、イベントの開始を待っていた。

特設ステージのイベントに登場したのは、原作の人気キャラクター・佐野万次郎役の声を演じる林勇さん。林さんはサミーから『e東京リベンジャーズ』の応援隊長を任じられている。林さんはこの日、朝から抽選の列に並び、午前中は『e東京リベンジャーズ』を実践。しっかり大当たりを引けた話を披露して「自分で自分を褒めたい」と笑顔を見せた。

最後に『e東京リベンジャーズ』について「原作の名シーンはもちろん、パチンコ版のオリジナルシーンも充実していて、誰でも楽しめる。なかでも〝決起集会〟は激熱演出。僕のセリフもふんだんに盛り込まれているので、ぜひ打って体感してほしい」とアピールした。このイベントにはサミーも協力。イベント終了後には林さんが直接店内でお土産のリベパチグッズをファンに手渡し。来場者の笑顔がはじけていた。


未経験者が20人来店
12人が初遊技を体験


このイベントを企画したのは株式会社Ready Beatle。マルハン在籍中に業界のパーパス「遊びの力で、心を元気に」の作成などに携わった西眞一郎さんが立ち上げた会社だ。パーパスづくりのときから新規ファンを増やす必要性や具体的な施策を説いていた西さんが、自身の想いを具現化するために起業した。西さんはこの日のイベントについてこう話す。

「サミー様とは同じ志を持っていたので、東リベのプロモーションで一緒に新規ファンを増やす取り組みをやらせていただいています。若い世代の遊技人口が減少していけば将来確実に業界は先細りしてしまいます。これは大きな危機。パチンコをやったことのない人や、このマルハンメガシティ横浜町田に来店したことのない人に、イベントによってどれだけ来店してもらえるか。マーケティングの定量化をすることが目的のひとつにあります」

西さんはこのイベントの来場者にアンケートを実施。その結果、来場した東リベファン250人のうち、50人が横浜町田店に初来店。20人がパチンコ未経験者。そのうち12人が初めて遊技したことがわかった。西さんは「車がないと来店が難しい郊外の立地にも関わらず、多くのパチンコ未経験者が足を運んでくれた。アニメの力が私たちの業界を変える可能性を大いに感じるイベントになった」と話す。

「多くのホール様にファンを増やす取り組みを一緒にやらせていただきたいので、こうした取り組みに関心があればご連絡いただきたいです」(西さん)

イベント終了後には林さんが来場者にお土産を手渡した

東リベの島は終始満席に


カウンターの隣に設置した東リベのAR体験コーナーも



東リベファンと
パチンコの接点に


イベントの舞台になった『マルハンメガシティ横浜町田』は、5年前に「メガシティ」のブランドを冠したマルハン東日本カンパニーのフラッグシップ店舗のひとつ。総設置台数は1512台。

田中一生店長は横浜町田に来て4年目。この日のイベントの目的を「東リベファンのお客様とパチンコをくっつける役割」と位置づけていた。

「ただの賑やかしのイベントにしてしまったら大きなチャンスロスになります。来店していただいたお客様に、パチンコ屋さんはそんなに怖くない、入りやすいねと感じていただき、最初の一歩を踏み出していただきたい。その準備を私もずっとやってきたので、今日は東リベファンのお客様に『ちょっと打ってみようかな』と思ってもらえたらいいですね」

横浜町田では『e東京リベンジャーズ』を16台導入。そのうちの1台を1円貸しの「メガビレッジ」のコーナーに設置した。

「メガビレッジは、『安心して初めてのパチンコを楽しめる場所』をコンセプトに作られた、初心者向けの禁煙・低貸単価コーナーです。初めてパチンコに触れる方でも安心して楽しめるよう、わかりやすい案内や専用のスタッフオペレーションを導入しています。 自分の好きなアニメコンテンツをきっかけに訪れた若年層のファンの方々が、メガビレッジで初めてのパチンコ体験を通じて『推し活』の一環としてパチンコを楽しんでいただけることを目指しています」

この日の店内には東リベをはじめとする稼動中のパチンコ・パチスロに搭載されているキャラクターのパネルやグッズが随所に飾られていた。店内は大いに賑わい稼働も絶好調。アニメで新規ファンを増やす──。その取り組みが成果を挙げる日は遠くなさそうだ。

田中店長


※取材協力:Ready Beatle 
 問い合わせ:snishi@readybeatle.co.jp

文=アミューズメントジャパン編集部


パチンコ・パチスロ最新記事