特集記事

特集記事内を

2017年06月23日
No.10000197

パック・エックス
超採用難時代でも若手人材が採れる
応募率で他を圧倒する「パチンコの求人」とは?

超採用難時代でも若手人材が採れる

「無駄な採用コストをかけずに、若手人材が採れる求人サイトがあるらしい」──。店舗拡大を狙う一部のホール経営層の間で、そんな噂が広まっている。採用難でも若手が採れるのはなぜなのか。真相を知るパック・エックスの元木紗香統括リーダーに話を聞いた。〔文中敬称略〕

INTERVIEW
株式会社パック・エックス
元木紗香 営業部統括リーダー


──貴社が運営する求人サイト「パチンコの求人」を使えば、採用難が続くパチンコ業界の労働市場でも若手の人材を採用できると聞いたのですが、どのような求人サイトなのでしょうか。

元木 「パチンコの求人」は、パチンコホール企業様専用の公開求人サイトです。パチンコホールで正社員として働きたいという意欲にあふれた若年層をターゲットにしています。2014年1月からサービス提供を始め、いまでは約180社2000店舗以上のホール様にご利用いただいております。

──ホール企業の利用が増えてきた理由はどのようなことがあるとお考えですか。
元木 特徴は三つあります。一つ目は、応募者が実際に入社するまで、ホール企業様の費用が一切かからない成功報酬モデルを採用していることです。求人情報の掲載料も無料ですから、「有料情報を掲載したのに応募すらない」というリスクはゼロ。さらに万が一、入社された応募者が30日以内に退職した場合は、成功報酬を満額ご返金いたします。この「広告費の掛け捨てリスクゼロ」は、ミスマッチを生じさせないためのものでもあるので、気軽にご利用いただけます。

──二つ目の特徴は何でしょうか。
元木 就業意欲の高い20代の人材から多くの応募があることです。16年の実績では、応募者数は前年から倍増。月間で約500の応募があります。平均年齢は25.3歳。20代が6割近くを占めています。そのほとんどは業界未経験者で、店舗勤務経験があるのは約4割。全体の3割程度は女性です。業界専門の求人サイトですから、必然的にパチンコ業界への志望度の高い人材がサイトを訪問します。一般的な求人サイトと比べるとサイト利用者数では及びませんが、応募数や精度の高さ、選考スピードには強みがあります。

──応募から内定や採用に至るケースはどの程度あるのでしょうか。
元木 16年実績では掲載企業のうち、97%のホール企業様が応募を獲得できています。応募から面接までつながった企業様は80%、応募から入社まで至った企業様は50%です。興味深いのは企業規模の大小にかかわらず、応募がなされている点です。掲載企業様を経営店舗数別に分類すると、10店舗以下の企業様は約7割。5店舗以下に絞っても全体の4割強を占めています。また、企業様の所在地についても首都圏、地方にかかわらず応募があります。

──小規模で地方のホール企業にも反響があるのは頼もしいですね。
元木 「パチンコの求人」では求人情報原稿の高いクオリティを自負しています。当社のマーケティングセクションが作成する原稿では、掲載企業様の魅力を最大化して応募者に伝える努力をしています。企業規模や給与、待遇面を強調しすぎるのではなく、どのような企業であるのか、これからどのように伸びていくのかといった将来性を盛り込んでいます。働くイメージを伝え共感できる内容にすることで、応募率を高めるようにしているのです。

──掲載企業はお任せするだけで手間がかからないのですね。
元木 採用プロセスの代行が三つ目の特徴です。原稿の作成以外にも、常設するサポートセンターが選考日時の調整やリマインド連絡、合否連絡、入社準備フォロー、メンタルケアといったことまで代行して、掲載企業様の採用活動の負担を軽減しています。サポートセンターでは当社のメイン事業である人材紹介で培ったノウハウを生かし、6人以上の体制でタイムリーに応募者対応を行っています。応募者には履歴書や職務経歴書の書き方の指導、面接のアドバイスなども行い、安心して選考に臨めるようにフォローしています。

合同面接会


盛況な合同面接会

──「パチンコの求人」ではリアルの場での合同面接会も開催されているそうですね。
元木 はい。1日に応募者10人以上との面接も可能な合同面接会を開催しています。これまで21回開催してきた応募者の平均年齢は24.9歳で、入社割合は60%以上。東京開催に絞れば70%以上の入社実績があります。Webとリアルの両面でホール企業様の採用活動をバックアップしています。

──合同面接会はどのような感じなのですか。
元木 1フロアに参加企業様のブースを設置し、応募者の皆様に一つひとつブースを回ってもらっています。1社あたりの面接時間は20~30分程度です。経営幹部層が参加された企業様の中には、その場で内定を出すケースもありました。求人情報だけでは伝えきれなかった企業の内情や想いを生の声で伝えることができるので、非常に密度の濃い面接会です。応募者アンケートでは90%が満足と答え、「働きたい会社に出会えた」「企業の違いを知れた」「人柄に魅力を感じた」などの声が聞かれました。最近の傾向では、寮を整えているホール企業様が人気のようです。

──どのくらいの頻度で開催されているのですか。
元木 これまでは3カ月に1度、東京と大阪で開催してきましたが、好評につき今後は毎月のペースで開催していく予定で、開催地も増やすつもりです。ホール企業様のご参加には一定の条件がありますが、初期費用は無料、成功報酬型、入社後30日以内の退職は満額返金という面は同じです。合同面接会にも気軽にご参加いただければと思います。

元木統括リーダー


パック・エックス
https://www.pac-ex.com/

※月刊アミューズメントジャパン 2017年7月号掲載