特集記事

特集記事内を

2018年01月22日
No.10000468

ポニーキャニオン/レジェンドベースボール
新業態の体験型スポーツテーマパーク
イオンモール幕張新都心にモデル店舗

12月18日のお披露目会にはゲストで登場した元読売巨人軍の宮本和知さんと、神スイングでおなじみのタレント稲村亜美さんがレジェンドベースボールで対戦した

ポニーキャニオンとレジェンドベースボールが12月22日、千葉市にあるイオンモール幕張新都心に体験型スポーツテーマパーク「レジェンドスポーツヒーローズ」をオープンした。レジェンドベースボール社が開発提供する体験型スポーツアミューズメント機器を多数そろえた両社の共同事業で、今後全国的な展開を目指す。


レジェンドベースボール社は、韓国で体験型野球シミュレーションゲームを核として急成長しているクラウドゲート社の日本法人で、すでに体験型野球シミュレーションゲーム「レジェンドベースボール」を日本国内で5つの商業施設に導入している。

ポニーキャニオンは音楽、映像、映画、アニメといったソフトコンテンツの提供で知られているが、新規ビジネスとしてさまざまな事業を展開している。

その両社が2017年7月に資本提携して、わずか半年足らずで開業にこぎつけたのが「レジェンドスポーツヒーローズ」だ。メインとなるレジェンドベースボールのほか、サッカー、カーリングなど15種類(オープン時は11種類)の体験型アミューズメント機器を揃えた。

レジェンドベースボール社が開発した体験型アミューズメント機器は、高度なセンサー技術を採用している点が大きな特徴だ。ネットゲームのシステムをリアルな場で再現した施設と考えるとわかりやすい。

レジェンドベースボール



例えば、レジェンドベースボールでは大型スクリーンに試合中の球場が映し出され、投球のスピードや変化球を自由に設定できる。一人が打席に入り、もうひとりは打席の外にある端末で球種やスピードを決めることもでき、最大9人対9人の対戦型のプレイも楽しめる。打球は最新鋭のセンサーで分析され、方向や角度などによりヒットやホームランなどを判定し、そのシーンをスクリーンに映し出す。すべての機器はレジェンドベースボール社とオンラインでつながっていて、店舗に導入後も映像の変更や遊び方の変更などが順次アップデートされていくという。

レジェンドサッカー


レジェンドカーリング


ノウハウを構築してブランドの全国展開へ

レジェンドスポーツヒーローズは両社が共同事業として手がける国内初の直営店。両社では「ショールーム的な存在」と位置づける。ここで店舗運営のノウハウを蓄積して、今後は全国に「レジェンドスポーツヒーローズ」ブランドを展開していきたい意向だ。同時に、この新業態をビジネスとして活用したい商業施設も募っていくという。敷地面積が広い場所であれば、幕張と同様に「レジェンドスポーツヒーローズ」として多機種を揃えた業態ができる。もちろん既存の施設に単体の機器を導入することも可能だという。

12月18日に行われたお披露目会で、ポニーキャニオンの吉村隆社長は「私どもの考えにご賛同いただければ、このビジネスを一緒にご検討していただければ」とパートナー募集に意欲を見せた。


左からポニーキャニオンの吉村社長、韓国・クラウドゲート社のオ・ドンソク社長、レジェンドベースボールの山内恵一社長


ファミリーで楽しめる
国内唯一のスポーツテーマパーク


レジェンドベースボール株式会社
山内恵一 代表取締役社長

レジェンドスポーツヒーローズは、子どもと父さんお母さんがともに汗を流して同じ時間を共有できる国内唯一のスポーツテーマパークです。ポニーキャニオン様の力添えで、このように素晴らしい施設ができました。ここではエレクトロニックスポーツ・テーマパークとして15種類の体験型スポーツアミューズメント機器を用意しました。定番の野球とピッチング、アーチェリーに加えて、サッカーやカーリングなども揃えました。ぜひ多くの人に体験してもらいたいと思っています。


最新のテクノロジーを駆使した
体験型ITスポーツミュージアム


株式会社ポニーキャニオン
吉村 隆 代表取締役社長

この事業はレジェンドベースボール様との共同事業で、最新のテクノロジーを駆使した体験型ITスポーツミュージアムです。レジェンドベースボール様とは7月に資本提携させていただき、この事業を一緒に考えてきました。そこで驚かされたのが、その開発力と開発のスピードです。出会ったときには野球ゲームしかありませんでしたが、この短期間でこれだけたくさんの機器を整えていただいたことに驚いています。すべての機器がレジェンドベースボール社にオンラインでつながっているので、いつでも進化させることができる。これは、何度も来られるお客様でも飽きないものをつくる仕組みを持っているということで、他のアミューズメントにはないものです。

今後、レジェンドスポーツヒーローズという施設を、全国主要都市で展開させることで、スポーツアミューズメント事業に貢献していきたい。もし私どもの考えにご賛同いただければ、このビジネスを一緒にご検討していただければ幸いです。




【レジェンドスポーツヒーローズ幕張新都心】
所在地:千葉市美浜区豊砂1-6 イオンモール幕張新都心 アクティブモール1階
開館時間:10:00~20:00(年中無休)