特集記事

特集記事内を

2018年03月12日
No.10000546

話題の新サービス 真愛商会『クリーン台』
「クリーン台」で地域 一番安心店に
究極のローコスト集客法とは!?

『クリーン台』のマンガPOP。会員は無料でダウンロードできる(クリックで拡大)

遊技機の射幸性が今後さらに抑えられる中、真愛商会(福岡県)が射幸性だけに頼らない営業をサポートするホール向けの新サービスを開始した。それが『クリーン台』だ。販促費を抑え、お客様から「ありがとう」と言われる環境を提供するその仕組みとはどんなものなのか。


「業界が伸びていった時代には、常にお客様が望むことに応えようとしていたと思うんです。それがいつの間にか業界全体が利己的になりすぎてしまいました。数年前からこのままではいけないと考えていました」

こう語る真愛商会の郭隆志社長は業界歴36年。ホールで働き店長まで務めた後、遊技機販売会社を経営。ホールと販売会社の経験から、店舗の現場の状況に危機感を抱き続けてきた。そして行き着いたのが、『クリーン台』だった。

「ホールスタッフがお客様から『ありがとう』と言ってもらえる仕組みを作りたかったのです」

真愛商会 郭隆志社長


『クリーン台』の目的はふたつ。お店のお客様を増やすことと業界の地位向上だ。お客様にとってもっとも重要な遊技台をキレイにすることで、お店のファンを作っていく。清潔なお店づくりを実践していることをアピールして店舗のイメージアップを図る。それらをパッケージにしたサービスが『クリーン台』だ。

『クリーン台』(商標登録)とは、『クリーン台』専用の洗浄液で拭き上げた遊技台を指す。真愛商会がホール向けの会員制サービスとして提供する。入会金は無料で、会員ホールは商標登録を取った各種の販促物が月1万円(税別・利用開始翌月から銀行自動引き落とし)の会費で利用できる。

入会時に必要な購入品は①クリーン台専用洗浄液『WeSS』10リットル(1万円)、②クリーン台推進店ステッカー12枚(3000円)、③開運祈願スプレーボトル10本(3000円)の3アイテムで計1万6000円(消費税、送料、代引手数料別)。
会員ホールは専用ののぼりやポスター、マンガPOPなどをダウンロード無料で利用できる。



店舗内外で『クリーン台』を告知
スタッフの開運祈願でお客に笑顔を


真愛商会では、実際の運用方法も次のようにマニュアル化した。

まず営業中にお客への声かけや店内放送、お客からの要望などから『クリーン台』のリクエストを受ける。次に「開運祈願」と書かれたスプレーをお客に見せて開運祈願。乾いたマイクロファイバータオルに洗浄液『WeSS』をスプレーし、遊技機を拭き上げる。パチンコは玉受け皿とハンドル部分、パチスロならストップボタン面全体とスタートレバーといった具合だ。そして拭き上げ後はお客に「開運祈願しました!」と笑顔を見せる。

「ばかばかしいようですが、でも、スタッフを呼んで開運祈願と言われて、たまたま当たったりすることもある。そうすると嬉しいわけですよ。スタッフに『ありがとう』と言いたくなりますよね」

このサービスで重要なのは、『クリーン台』の推進店であることを店内外でアピールすることだ。そのために専用ののぼりや出入り口に貼るステッカー、店内ポスターなどを用意した。またサービスの内容をわかりやすく伝えるマンガPOPもある。

「店内放送などでクリーン台をアナウンスして、呼んでくれたお客様とスタッフがコミュニケーションを図る。最近のホールさんのトイレは昔と違って非常にきれいですが、実際はトイレに行って手を洗わないでハンドルを触っているお客様もたくさんいます。女性客などはハンドルを拭いてくれることで安心される方も多いはずです」

多額の販促費は必要なし
コツコツと地道に店のファンづくりを


『クリーン台』をアピールして、店舗のイメージアップを図る。このサービスを多くの店舗で導入してもらうことで、ホールに対する世の中からの見方を変えていきたいと、郭社長は考えている。

「ホールではスタッフがパチンコ・パチスロを打つ人と一番深く関わっているんです。お客様との会話があって初めて、お店の常連になってくれるはずですから」
 多額の販促費を使ってお客を集める手法が通用しない時代がこれからやってくる。今後はいかに常連客を増やしていくかがさらに重要になる。

「イベントや販促にお金をかけるのではなく、コツコツと地道に自店のファンを増やしていく時代になってくると思います。そのためにはお客様からありがとうと言ってもらえるお店にすることが一番」と力を込める郭社長。

「『クリーン台』の推進店なら安心だとなれば、いつの間にかお客様が増えるはずです。あとはそれぞれのホール様の工夫次第。ぜひクリーン台をアピールして集客に活かしてほしいと思っています」
『クリーン台』のランニングコストは月会費の1万円だけ。究極のローコスト集客法と言えるのかも知れない。

サービスの詳細は「クリーン台」オフィシャルWebサイトまで
http://clean-dai.com