特集記事

特集記事内を

2018年10月18日
No.10000858

アミューズメントジャパン×P-WORLD共同調査
設定付きパチンコの遊技動向
「今後打ちたい」が5割弱

設定付きパチンコは普段どのようなタイプを遊技している層が関心を持っているのだろうか。本紙では、パチンコ・パチスロポータルサイト「P-WORLD」と共同でファンアンケートを実施し、設定付きパチンコの遊技動向などについて調べた。


8月に『Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ』などが導入されて以降、徐々に設定付きパチンコが市場に導入されている。とはいえ、パチンコ全体に占める設定付きパチンコの割合はまだ低い。

アンケートではまず、現在メインで遊技している種目別にプレイヤーを分け、「設定付きパチンコ」の遊技経験の有無と今後の遊技意向を尋ねた。その結果、「パチンコのみ・主にパチンコ」を遊技すると回答したパチンコ派は約45%が「今後打ってみたい」と回答。「パチンコ・パチスロ同程度」という半々派も「主にパチスロ」というパチスロ派もパチンコ派と同程度の意向割合で、パチスロプレイヤーの設定付きパチンコへの期待感が伺える結果となった。


「設定付きを知らない」と答えたのは、パチンコ派、半々派がそれぞれ4%、5%。主にパチスロが8%。パチスロしか遊技しない層が24%だった。この結果からは設定付きパチンコがかなり浸透しているように見えるが、「P-WORLD」閲覧者という、ややヘビープレイヤーがアンケート対象者になっているため、一般のそれよりも高めに出ている可能性もある。

プレイヤーをさらに細分化し、「最も良く打つスペック別」に調べたのが下の図だ。設定付きパチンコを「打ったことがあり、今後も打ちたい」という積極派が最も多いのが、4円の甘デジをメインで遊技している層だった。低貸しメイン派は、設定付きパチンコ自体がまだ低貸しコーナーにそれほど設置されていないためか、「打ったことがある」プレイヤーの割合が最も低かったが、42%が「打ったことはないが、今後打ってみたい」と、今後の遊技に意欲的な層の割合が最も高かった。


さらに、パチスロプレイヤーでも低貸しをメインに遊技している層ほど設定付きパチンコの今後の遊技意欲は高い傾向が見られた。今後、低貸しコーナーへ導入すれば、一定の稼働が見込めるだけなく、スペックによっては低貸しから4円への橋渡し的な役割も期待できるかもしれない。

設定付きパチンコを「今後打ってみたい」と回答した人の1カ月の遊技予算(負け許容額)を見ると、最も多かったのが3万円から5万円で25%。5万円未満までに約7割が収まる。ただし、この結果は設定付きパチンコに関心を持っている層が低予算ということではない。設定付きパチンコに対して関心を示さなかった層の負け許容額と比べると、むしろ若干高めの傾向が見られた。 

アンケートでは設定付きパチンコに対する自由回答も聞いた。今後「打ってみたい」と答えた層ほどポジティブな回答が多く、「打ちたくない」と答えた層ほどネガティブな回答が多かった。ホールへの運用面に対する意見も多かったので、ホール営業の参考になる部分があるかもしれない。


設定付きパチンコに対する意見
【設定付き経験者and今後も打ちたい】
「考える要素が増える点が面白いと感じる」
「設定付きパチンコの扱いが店の印象を決定付けるので、店には頑張ってほしい」
「設定は3段階くらいでいい」「生かすも殺すもホール次第」
「パチスロと同じで朝一は触る価値が今までより上昇。逆に夕方以降は履歴次第で客付きは激減しそう」
「低設定を打たされているイメージしか湧かない」
「確率は偏る事が多く、設定値の推測が難しい」

【設定付き経験者and今後は打ちたくない】
「打ちたいと思うコンテンツが出れば打つ」
「打ちたいけど、出ていれば座れない。空いていると低設定だと思うので座りたくない」
「朝から打てる人が有利」「判別に時間が掛かりすぎる」
「パチンコはパチスロと違って変動時間が決まっており、設定看破要素を見逃しがち。一時停止機能をつけてほしい」
「一日中ネバリ倒さないから、少しの設定差はあまり意味がない」

【設定付き未経験者and今後は打ちたい】
「遊技性能が高まるのであれば良い」「お店の差が出ると思う」
「どうせ低設定しか使われないだろうが一度は打ってみたい」
「どんな感じか触ってみたい」
「パチスロの設定狙いのような、プレイスタイルができるようになると面白そう」
「今後の主流になってもらいたい」
「今までにない試みで良いと思うが、全てがそうなるとつまらない気もする」
「今後はミドルタイプで出してほしい」
「海物語が成功し、各メーカーが主力機種からも新台で出てくると面白くなると思う」
「ベタピンではなく中間を多用するなどしてほしい」

【設定付き未経験者and今後も打ちたくない】
「まだ試験的なスペックなので今後に期待」
「本当に普及させるつもりならミドルの主要機種から始めるべき」
「そもそも仕様変更を知らない方がほとんどなので、きちんと周知徹底してほしい」
「319バージョンも作ってほしい」
「詳しい人が設定の良い台を占拠して、我々のように良く知らない人間はその人たちのカモだと思う。逆に良く理解したら、打つのかもしれない」

【設定付きを知らない】
「設定変更を考えるのも 楽しみのひとつ」
「設定となるといい台の占領があると思う。パチスロで前例がある」


関連記事