ニュース

ニュース内を

2019年09月27日
No.10001388

サミーネットワークス
「777CON-PASS」サービス開始
ホールの入場抽選をスマホで

サミーネットワークスはこのほど、パチンコ・パチスロユーザーの利便性を高め、失敗しないホール選びをサポートするスマートフォン向けアプリ「777CON-PASS」(スリーセブンコンパス)のサービス提供を開始した。ホール選びから来店、入場に至るまでのこれまでのプロセスに一石を投じるシステムで、ホールもユーザーも利用は無料。朝の「入場革命」をもたらす可能性を秘める。

パチンコホールで朝の並びはいまや日常の風景だ。目当ての遊技機を確保するためには早朝から並び、長時間を過ごさなければならない。それでもお目当ての台に座れない可能性がある。ホール側では、立地によって近隣の店舗や住宅などに迷惑をかけてしまうなどのデメリットに加えて、整列時にコストがかかっている現状があった。

「777CON-PASS」はこうしたユーザーの不満や「並び」のデメリットを解消。さらに、ユーザーの投稿をホール選びの参考にすることで、より自分に合ったホールを選ぶことができるようにシステム化されている。(※記事の投稿は、一定の期間中はモニターのみ対象)

アプリの主な機能は、「ユーザー予想の共有」「入場予約」「安心エンタメ抽選」の3つだ。アプリをダウンロードしたユーザーは、明日のおすすめ店など「予想」を記事として投稿できる。記事投稿者にはビュー数などに応じた報酬がサミーネットワークスから提供される。ユーザーは投稿された情報をもとにお店選びが可能になる。なお、投稿内容は24時間監視され、特定店舗への誹謗中傷などの投稿は削除される。

「入場予約」機能は、ユーザーが予約システム参加ホールの入場抽選の予約ができる機能。スマホ上のカレンダーをクリックすることで当該店舗の入場抽選予約ができる。予約日の前日夜9時の時点で、予めホールが設定した予約枠数に応じた抽選が行われ、当落が通知される。当選したユーザーには、翌朝、ホールが指定した時間に入場番号抽選が行われ、入場順が通知される。サミーグループのノウハウを結集したエンターテインメント性あふれる抽選演出で、ドキドキ感を味わいながら抽選を受けられるのも面白い。

カレンダー形式の予約画面。ホールが設定した枠数に対する現時点での予約数が表示される


「なりすまし」などの不正を防ぐために、顔画像による本人認証も行われる。初回利用時にはユーザー自身がスマホカメラで顔を撮影して登録。同一人物が登録済みかどうかのチェックが行われる。整列・入場時にはスタッフが目視で予約者と来店者が同一かどうかを確認。本人認証システムによって偽造を防いでいる。

サミーネットワークスでは、このシステムをホールとユーザーに無料で提供するという。現在、首都圏を中心に順次対象エリアを拡大中だ。


関連記事