特集記事

特集記事内を

2019年10月18日
No.10001410

JRA
女性・若者を競馬場に誘引
キャットストリートで体験型企画

女性・若者を競馬場に誘引
2階建てのイベントスペースが2週間限りの限定ショップに

日本中央競馬会(JRA)は10月16日から29日まで、体験型企画「My first “UMAJO” in Cat Street」を展開。競馬や馬に親しみがない女性や若者に関心をもってもらおうと、原宿から渋谷に抜ける「キャットストリート」内に期間限定ショップを立ち上げた。


近年、競馬を楽しむ女性ファン「UMAJO」(ウマジョ)が増えている。2011年度以降、JRAの開催競馬場における入場人員は620万人前後。前年比1~2%の微増減で推移する中、18年度の女性入場人員は同5%増の108万8007人だった。

直近10年の売得金と入場人員の推移

女性ファンを獲得できている理由の一つが、国内全10カ所の競馬場に完備した女性向けリラックススペース「UMAJO SPOT」。男性禁制の同スポットでは1杯無料のドリンクやオリジナルスイーツを提供するほか、常駐する女性コンシェルジュがさまざまな疑問に答えてくれる。

今回の体験型企画では、各競馬場内にしかなかった同スポットを2週間限りのポップアップストアとして、女性や若者に人気の街中にオープン。競馬場に行くよりも参加障壁が低く、未経験者でも最初の一歩を踏み出しやすい。同店だけは男性も入店できる。

お客第1号となったのは女優の飯豊まりえさん。昨年イベントで阪神競馬場を初めて訪れたという飯豊さんは、精巧に動く等身大の白馬ロボットが引く馬車に乗車。男性コンシェルジュに手を引かれながら“お姫様”気分を味わった。下車後には紅茶味の「おウマのシュークリーム」も堪能。「店内はすごくインスタ映えする。多くの女子に足を運んでほしい」とコメントした。

(左上)馬車で乗車体験/(右上)特製スイーツを堪能した飯豊さん/(左下)紅茶、紫いも、かぼちゃ味のシュークリーム/(右下)精巧に動く白馬ロボット

店内は女性が立ち入りやすいようにUMAJOサロンを併設。希望者にプロが無料でヘアセットを施す。平日80人、休日100人まで。ウマ耳風のアレンジやポニーテールをセットしてもらえば、記念撮影に熱が入りそうだ。

各種SNSへの投稿に期待できる

2階フロアにはピクニック気分にひたれるロケーションを用意した。芝生に寝転んだりウッドチェアーで一息ついたり。フォトジェニックな空間で自由にくつろげる。

(左上)きれいなおしゃれ空間/(右上)撮影スポットを用意/(左下)1杯無料のドリンクサービス付き/(右下)JRAマスコットのターフィーも




近隣店舗がタイアップ

JRAのポップアップストア以外にも、キャットストリート内はウマであふれている。オリジナルメニューを提供する店が2軒、タイアップ商品を販売する店が3軒、UMAJO用の装飾を施す店が6軒。いずれも店頭には木彫りのカラフルな馬のオブジェやUMAJOフラッグが飾られている。

多くの近隣店舗がオブジェやフラッグを店頭に飾る

これらの店ではフード、デザート、ドリンクなどが楽しめるため、馬のオブジェを目安にキャットストリートを散策しても面白い。この秋、表参道でウマを楽しみ、UMAJOデビューする人が増えるに違いない。

ベリーベリースープ原宿神宮前店は、タイアップしたパンケーキやタピオカドリンクを提供する



パチンコ・パチスロ最新記事