コラム

コラム内を

2020年08月17日
No.10001840

齋藤裕樹(プラスアルファ)
GoogleアドワーズとYahoo!広告を開設する
[コラム]ホールのためのWEB戦略 Vol.09 月刊Amusement Japan 9月号掲載

さいとう・ゆうき 転職支援を行う「パチンコ転職ナビ」の責任者として、職業紹介士(第193号)とファイナンシャル・プランニング技能士の資格を取得。同時にWeb広告を学び、Google認定アナリティクス個人認定資格(GAIQ)やAdWords認定資格も取得。現在はホールが取り組むべきWeb戦略を提唱している。

皆さんこんにちは。月刊アミューズメントジャパンで2020年1月号から連載コラム『ホールのためのWEB戦略』を執筆しているプラスアルファの齋藤裕樹(さいとうゆうき)です。
WEB版コラムでは、月刊アミューズメントジャパンの誌面でお伝えきれなかったことを補足させていただきます。

月刊アミューズメントジャパン9月号では、オークション広告とクオリティーマーケティング広告の重要性について、そしてオークション広告は広告代理店任せではなく基本的には自店・自社で運用すべきであること、また、オークション広告はGoogleとYahoo!だけでよいとご説明しました。興味のある方はぜひ、月刊アミューズメントジャパン9月号の誌面をご覧ください。
このWEB版では、その「Googleアドワーズ」と「Yahoo!広告」の開設方法をお伝えします。

■ Googleアドワーズの開設

[手順1]
Googleアドワーズ広告を始めるには(開設・ログイン)、まず下記のページにアクセスします。
https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/



Googleアカウントがあれば開設できます。Googleアカウントを持っていない場合でも、開設画面から作成できます。アカウント開設は以前お伝えしましたGoogleマイビジネスの開設方法(ステップ③まで)と同じですので、リンク先をご参照ください。https://amusement-japan.co.jp/article/detail/10001544/

[手順2]
ログインするとすぐに下記のような手順が表示されます。
これはスマート広告と言って、簡易的な広告出稿ができます。初めての方は一度練習を兼ねて広告を作ってみてください。費用はかかりませんので、いくらでも練習できます。

「店舗の来店数を増やす」にチェックをして次へ進む。


ビジネスの説明


ビジネスの説明は、下記のように入力します。
ビジネスの名前:パーラープラスアルファ(例)
ウェブサイト:自店ホームページ、P-WORLD、DMM.comなどのページを記載

あとは流れに沿って、項目に入力していきます。

ちなみに、Google広告はいくらでもカスタマイズして広告配信ができるとお伝えしましたが、その場合は先ほどのスマート広告画面の下に青字で記載している「エキスパートモードに切り替える」をクリックします。

画面下にある「エキスパートモードに切り替える」をクリック。


次の画面がエキスパートモードです。細かくセグメントしたりターゲティングしたり配信内容を変えたりできますので、いずれはこちらで管理できるようにしましょう。



■ Yahoo!広告の開設

[手順1]
Yahoo!広告を始めるには(開設・ログイン)、まず下記のページにアクセスします。
https://promotionalads.yahoo.co.jp/



Yahoo!の場合はYahoo! JAPANビジネスIDが必要です。
すでにお持ちの場合は、画面右上の「広告管理ツール」をクリックし、Yahoo! JAPANビジネスIDとパスワードを入力してください。
新規の場合は、広告のお申込みをクリックすると下記画面が表示されますので、空白を記入していきます。
申込みページ https://promotionalads.business.yahoo.co.jp/olsui/signup/index#/



[手順2]
Yahoo!広告の開設手順についてはYahoo!が丁寧にサポートしてくれますので、下記サイトで流れを確認して開設してみてください。
検索広告の始め方 https://promotionalads.yahoo.co.jp/service/sponsored-search/start/






関連記事