特集記事

特集記事内を

2024年03月25日
No.10004234

変革を受け入れ、業界人材の新たな価値を創造|株式会社Coret

変革を受け入れ、業界人材の新たな価値を創造|株式会社Coret

INTERVIEW

株式会社Coret
代表取締役 岸野敬介


マルハン東日本カンパニーは昨年、宿泊や飲食、ブライダル、アミューズメント業界に特化した就職・転職サービスを提供する新会社『株式会社Coret(コレット)』を設立した。目指すのはマルハンがパチンコ事業で培ってきた、“おもてなし”の精神とノウハウ、人材を親和性の高い業界に提供して課題を解決すること。働き方の多様化が求められる今、働くことの価値観について岸野敬介代表の考えを聞いた。


働き方の価値観は時代とともに変化している。近年はプライベートを優先する若者が増え、デジタル技術の普及により働き方は選択の幅が広がった。終身雇用が主流だった日本は、「多様な働き方」「ジョブ型雇用の導入」「人材の流動の活性化」など、これまでの雇用形態を大きく見直す転換期を迎えている。その中で「自分のキャリアアップのため」「出世よりもやりがい」などを求めて”転職“を考える人は少なくない。

Coretは、マルハンの成長を支えてきた「人」の価値を社会に還元する方法を模索する中で立ち上がったサービスだ。店舗を構え、スタッフがお客様におもてなしをする。パチンコ業界と共通項の多い宿泊や飲食、ブライダル業界は、慢性的な人材不足に悩まされている。一方、パチンコ業界で働く人たちは、業務の特異性から仕事で得たスキルを異業種で活かすのが難しい。そのため転職が不利とされてきた。業界への偏見も少なからずあるかもしれない。双方の問題点を今なら解決できる。

マルハンが「パチンコ業界を変える」とスローガンを掲げ、サービス業として社会に認められる企業を目指して約30年。ホールスタッフのサービススキルは見違えるほど向上した。基本的なサービスマインド。立ち振る舞い。お客様との日常的な会話。お客様を観察しながらの臨機応変な対応。サービス業に必要なスキルをホールスタッフは備えている。


「我々のサービスは決してパチンコ業界の人材を他業界に流出させようとするものではない。多様化が求められる昨今、『おもてなし産業』と呼ばれる志が同じ産業の中で、人材の流動の活性化は刺激を受ける意味合いでもすごくプラスなこと。パチンコ業界の人材は優秀だと他産業に示せれば、業界への偏見も無くなりパチンコ業界で働きたいと感じる人も増えるのではないか」

岸野氏には「人材の他業種への転職をマイナスだと捉えてほしくない」という思いがある。その考えはマルハン東日本カンパニー人事部部長の武田幸久さんも同じだと語る。多様化する働き方の価値観を抑制することは難しい。むしろ抑制して外の世界に目を向けないでいると、従業員が将来のキャリアをイメージできず組織の成長を阻害する原因にもなりかねない。店舗数が減少傾向にあるパチンコ業界では今後、新陳代謝を促す意味合いでもCoretサービスが担う役割は大きくなる。


組織を活性化させる
アルムナイ・ネットワーク


アルムナイ・ネットワークとは、離職者の同窓会のようなもの。社内のキャリア形成に行き詰まった従業員が一定数退職することは、どんなに魅力ある企業でも仕方がないことだ。ただ、アルムナイ・ネットワークが構築され、離職後も関係性が続けば、外から見た元の企業の見え方のフィードバックや業務委託契約などでの会社サポートなど、イノベーションを起こすキッカケづくりにもなり得る。外の世界を経験した人材が、パチンコ業界の良さを再認識して出戻り、業界を活性化してくれることもあるだろう。強いコミュニティを形成する上で、人材の流動の活性化は深い意味を持つ。

Coretでは求人情報の提供、企業とのマッチング支援、面接や交渉のサポートが充実している。パチンコ業界の人材の魅力を熟知しているチームだからこそ、他の就職・転職サービスよりも転職者の希望を叶え、受け入れ先企業の要望を満たすマッチングができる。

「業界で働く人のお役立ちになるだけでなく、人材の活性化を図るのが当社のミッション。キャリア形成でお悩みの方は、ぜひ相談してほしい」

人材交流がパチンコ業界をさらなる高みへ導く一助となる。


株式会社 Coret(コレット)

【事業目的】労働者派遣事業、有料職業紹介事業、外国人材の支援事業、業務・店舗等の運営アウトソーシング業務、人事測定および教育訓練事業、人材教育及び各種研修の企画、人事コンサルティング事業など

【公式ページ】https://coret-omo-st.com/company/
【求人サイト】https://coret-omo-st.com/


パチンコ・パチスロ最新記事