特集記事

特集記事内を

2018年06月29日
No.10000693

パック・エックス
大手ホールの6割が利用する若年採用ツールとは?
プロパー社員は新卒だけにあらず

大手ホールの6割が利用する若年採用ツールとは?
「パチンコの求人」のトップページ画面

若年層を正社員で採用する方法は、新卒採用とアルバイトからの登用だけとは限らない。ホール業界の採用事情に詳しいパック・エックスの松林孝征取締役CEOは、“第三の手法”に目を向けるべきだと説く。〔文中敬称略〕


──ホールの現場では、若年層の正社員不足が顕著になっています。
松林 採用難という大きな外部要因はありますが、採用に対する考え方や方法という内部要因もあります。今の時代に合わせてこれを変えたホール企業様では、スムーズに若年層の正社員を採用できているようです。逆にすべての若年層の正社員を将来の幹部候補生、いわゆるプロパー社員と捉えて、新卒採用やアルバイトからの登用で調達しようと考えられているホール企業様では、人材不足感を強めているようです。

──採用する若手の全員が幹部候補生というのは無理がありますね。
松林 確かに新卒採用は、幹部候補生になる可能性が高い人材を獲得するために最も有効な手段です。その重要性はいつの時代も変わりませんが、いま現在不足しているホール現場の穴を埋めるために、新卒採用にばかり費用や労力を投じることはアンバランスで非効率すぎるのです。幹部候補生も必要ですが、現場を守る社員も必要で、採用基準も異なるはずです。例えるなら、国家公務員の一種・二種試験のようなもの。官僚のトップを目指す一種合格者と現場の仕事で専門性を高めていく二種合格者の違いです。

──現場社員を採用するのに適した方法はどのようなものがありますか。
松林 パチンコホール企業様専用の公開求人サイト「パチンコの求人」というものがあります。当サイトの閲覧者のほとんどは、パチンコ業界で働きたいと考えている若年層です。直近の実績では、当サイトに求人情報を掲出しているホール企業様に応募した人の平均年齢は25・5歳。応募者全体の6割がパチンコ業界未経験者でした。全体の3割程度が女性です。一般的な求人サイトに利用者総数こそ及ばないものの、パチンコ業界への就業意欲が強い人たちであるため、応募から入社までの到達率が非常に高いという特徴があります。現在他業種でアルバイトとして就業している若年層の中から正社員を採用するという、新卒採用でもアルバイトからの登用でもないこの”第三の手法“は、これまで見落とされがちだった属性だけに、取り組む価値は高いと言えます。




──どのようなホール企業が利用していますか。
松林 アミューズメントプレスジャパンさんが発行されている「ホール業界売上ランキング600社」のトップ40社のうち、6割のホール企業様にすでにご利用いただいています。もちろんそれ以外にも、中小規模の法人様もあれば地方で展開されている法人様もあります。正社員求人の取り扱い数は、業界最大規模の220社3000店舗。対して、ひと月の応募数が500件と非常に反応が良いことが特徴です。求人情報を掲載した97%のホール企業様に応募が届いています。応募から面接に至る割合は80%、応募から入社に至る割合は50%あります。

──なぜそんなに入社決定率が高いのですか。
松林 当社には、これまでの人材ビジネスで培ってきた「人を集めて、離さない」ノウハウがあります。どうすれば求人情報への応募率が高まるのか。原稿を代行して作成するときにはそれを常に意識し、掲載企業様の魅力を最大化して応募者に伝える努力をしています。これからどのように企業成長を遂げるのかといった将来性をはじめ、働くイメージや共感が湧く内容ですね。その結果として高い応募率の実績があり、クオリティの高さを自負しております。また応募後には、専門のサポートセンターが真摯に対応。応募者との連絡を密にし、高いグリップ力を発揮することで高い入社決定率につなげています。応募者との選考日時の調整や合否連絡、メンタルケアといった採用プロセスも代行しますので、ホール企業様の負担を大幅に軽減させています。求人情報の掲載は無料。費用は成功報酬型で、採用一人あたり一律66万円です。入社が決まるまでのリスクは一切ありません。万が一、入社された方が一定期間内に退職した場合は、報酬を満額ご返金いたします。

──ホール企業の反応にはどういったものがありますか。
松林 「20~30代を中心とした正社員が毎月採用できている」「わざわざパチンコ業界で働く動機付けをしなくて済む」「全国、欲しい地域に対応してくれる」「成功報酬なので費用対効果が分かりやすい」「年間の中途採用の3分の2を占めている」「面接日時さえ伝えれば、あとはお任せ」「ミスマッチがない」「ほかの媒体も使っているが、結局採用に至るのはここだけ」といった感想をいただいております。ご利用されている大手ホール企業様の中には、採りづらいうえに高騰する新卒採用費に多くの予算を割くのではなく、新卒採用費を抑えてでも『パチンコの求人』に振り分けるというバランス型のホール企業様があります。採用したい人材に合わせてチャネルを変える。現場社員の人手不足にお困りのホール企業様には、ぜひとも『パチンコの求人』をお試しいただきたいですね。

松林孝征取締役CEO



会社データ
株式会社パック・エックス

[事業内容]人材紹介事業、人材派遣事業、「パチンコキャリア転職」「パチンコの求人」「パチンコバイト」の運営、「アミューズメントサミット」、「アミューズメントナレッジバンク」の企画運営、組織改革コンサルティング
〒105-0021 東京都港区東新橋2-4-1 サンマリーノ汐留6階
TEL 03-5777-0361
Email info@pac-ex.com
URL https://www.pac-ex.com


パチンコ・パチスロ最新記事