ニュース

ニュース内を

2021年10月25日
No.10002513

特集 社員研修で業績を上げる!
新規出店戦略・リニューアル戦略を学ぶ研修/アミューズ・ファクトリー
チェーン全体の価値を高める新規出店・リニューアルの本質とは?

宮川雄一氏(アミューズ・ファクトリー 代表取締役社長)

ホール企業の業績向上を支援するアミューズ・ファクトリーは、今後増えるM&Aを含む「新規出店」および「リニューアル」の成功に特化した研修も行っている。同社のこだわりは、アドバイスによる支援ではなく、研修によって体系的なノウハウをホール企業に体得してもらうことだ。〔取材=編集部〕

アミューズ・ファクトリーにはいま、新規出店とリニューアルのテーマでの相談が増えているという。多くの場合、新規出店やリニューアルのための基礎的な市場調査を請け負うと同時に、「出店戦略と新規出店成功ノウハウ」もしくは「リニューアル成功ノウハウ」の習得のための研修をパッケージ化して提供している。これは別々のプログラムだが、新規出店も既存店舗のリニューアルも、多店舗展開する企業には必須のノウハウのため、両方の研修を必要とする企業も少なくない。

両研修には共通点も多いが、大きく異なる点もある。
宮川雄一代表は、「新規出店の場合、『1店舗増えただけの効果ではなく、チェーン店全体にとって大きな価値を生むための戦略性』が必要。一方でリニューアルは、『本質的には一過性の集客』にしか過ぎない。そのため、その本質に向き合った戦略性が必要。重要なのは成功確率の高さ。なぜならリニューアルが失敗すれば固定費負担が増えてしまい、企業としてかえって苦しくなるから」と言う。

「弊社は、一時的な成功戦略やアドバイスをご提供しているのではなく、クライアント企業が成功を継続できるよう、組織のノウハウとして仕組み化するご支援をしているのです。実は、いままで順調に多店舗展開をしてきた企業でも、ノウハウは一部の優秀な幹部に属人化されがちで、組織として体系化されたノウハウを持ち合わせているケースは少ないのです。そういった背景から、成長を目指す企業様からこの研修の引き合いが増えているのです」(宮川代表)


いずれの研修も6カ月間が基本。1回目は経営層にも参加してもらい5時間程度、基礎的な考えを共有してもらう。次月からは実務担当者のみを対象に、1回3時間の研修を月2回ペースで開催する。新規出店にせよリニューアルにせよ、最初にすべきは現状の市場分析なので、その方法のレクチャーから始め、新規出店・リニューアルの際に検討しなければならない項目の洗い出しおよび起こりうるリスクを認識しそれを最小化する方法を学ぶ。

「新規出店研修もリニューアル研修も、研修を通じた成果物として当該店舗の成功のための〈企画書〉を作成してもらいます。その地域の遊技者から、競合店を上回る支持を得て、稼働を一定期間安定させるためにどういうお店作りをするかといった計画を作り、実際のオープン後には計画と実績の差異を測定して必要に応じて微調整していくフェーズも研修に組み込んでいます。そうすることで、その1店舗を成功させるだけでなく、継続して成功し続けるためのチェーン店としての戦略的な取り組みができるノウハウが身につけられるのです」


<<特別セミナー開催>>
『リニューアルの成功ノウハウ(基礎編)と今後の勝つためのポイント』
▽日時 2021年11月10日(水)14:00~16:00
▽形式 ①Zoom利用でのテレビ会議形式ライブ配信でのご参加 ②後日ストリーミング配信
▽申込方法 下記ページをご参照ください。
▽URL http://www.amuse-factory.com/20211110


関連記事