特集記事

特集記事内を

2022年02月16日
No.10002670

【特集】ターゲットは20代③ VTuberに取材してみた
「パチンコ・パチスロの楽しさを伝えたいです!」

INTERVIEW
『777パチガブ』専属
バーチャルライター

上乗 恋さん(Kamijo Ren)

サミーネットワークスが運営するパチンコ・パチスロ総合情報サービス『777パチガブ』で活躍するバーチャルライターの上乗恋(かみじょう・れん)さん。VTuberとして自身のYouTubeチャンネルも開設し、パチンコ・パチスロファンを増やすことに意欲を注いでいる。そんな上乗さんにインタビューしてみた。

──プロフィールを教えてください。
上乗 2000年8月4日生まれです。パチスロの日に生まれたパチスロの申し子です(笑)。活動を始めたのは2018年8月31日。パチスロの6号機が出てくるタイミングだったので、6号機の解説動画に出させていただきました。『777パチガブ』で「パチ関連モノマネ」とか777TOWNさんを使った「パチ実践」、「パチキュン」などネタに走りつつ、業界ニュースなど真面目な話題も配信しています。最近、『上乗恋/REN チャンネル』を立ち上げてVTuberとしても活動しています。

──もともとパチンコ・パチスロが好きだった?
上乗 そうなんです。プライベートでも打ちに行っています。お金さえあれば毎日ホールさんに行きたいんですが、基本的には週に3日か4日ぐらいですかね。3000円あれば1パチを打つぐらい大好きです。

──どんなレートで遊んでいますか?
上乗 4パチ、20スロをメインでやっています。割とガッツリとリターンがあるのが好きです! 勝負心を掻き立てられるというか、より燃えるというか。でも本当にお金がないときは1パチだったり、機種の勉強がしたいときには2スロや5スロを打ったりもします。

──いまよく打つ機種は何ですか?
上乗 『ツインエンジェルPARTY』がめちゃめちゃ好きで打ってます。「ツイン3」から出てくるテスラちゃんという子が好きすぎて。デートタイム中にテスラちゃんのカワイすぎるシーンがあるんですよ。お化け屋敷の中で成功演出すると、テスラちゃんが涙目で上目遣いで顔を真っ赤にして「怖いです~」と私の胸元に寄ってくるんです。もうそれを見るために打っていると言っても過言ではないです。

──どんなタイプの機種が好きですか?
上乗 アニメも好きなので、好きなアニメの機種をやってみようかなーとか、俗に言う「荒台」が好きなので打ってみようかなーとか。楽曲が良い台も好きです。曲が流れ出すタイミングが神がかっていたり、そのアニメを愛していることがわかる演出が出てきたりする台はめちゃめちゃ好きですね。

──動画を配信するときに気を付けていることは?
上乗 応援してくださるみなさんが私にとっては励みだし、ありがたいので、できるだけ来てくださってご挨拶してくださった方のお名前は覚えようと一生懸命頑張っています。パチンコ・パチスロが好きな方にも見ていただきたいですし、知らない方の中にはギャンブルみたいな印象が強い方もいらっしゃるので、そういう面を取り除いていきたいです。ある意味ゲームみたいに面白いんだよということをわかってもらいたいです。

──これからやりたいことは?
上乗 ホールさんの液晶モニターに呼ばれたいです!1日中、10時間はずっと画面の中で喋っていられますから。全国どこへでも行きますのでぜひ呼んでくださーい!

──最後に今後の抱負を。
上乗 パチスロ・パチンコバーチャルライターとして唯一無二の存在になって、パチンコ・パチスロファンの人にはもっと深く楽しさを知っていただきたいですし、まだ触ったことのない人にはその魅力を伝えていきたいということが私の願いです。歌が好きなので、埼玉スーパーアリーナでいろんなメーカーさんの神曲が聴けるライブイベントをやるとか、そんな業界全体を盛り上げられるような存在になれたらいいなと思っています!ほぼ毎週何かしらの生放送をやってますので、みなさまぜひ遊びに来てみてください!!

上乗 恋さんのYouTubeチャンネルはこちらから

※『月刊アミューズメントジャパン』2022年1月号に掲載した記事を転載しました。


関連記事