ニュース

ニュース内を

2018年06月27日
No.10000688

パック・エックス
離職防止・人材育成を支援
離職防止・人材育成の切り札 アドラー式 1on1

離職防止・人材育成を支援
小倉広(おぐらひろし)/小倉広事務所代表。数多くの講演や企業研修をこなす傍ら年2~3冊のペースで執筆。著書は40冊以上、累計100万部。

ホール業界に特化した人材紹介・採用支援を行うパック・エックスは、離職防止支援を強化する。6月21日、その一環として組織人事コンサルタントでアドラー派心理カウンセラーの小倉広氏との提携を発表し、小倉氏による講演を開催。150人を超えるホール関係者が来場した。

小倉氏は離職防止、人材育成の切り札として、上司と部下による週1回から隔週程度の定期的な1対1の対話「アドラー式1on1(ワン・オン・ワン)」を紹介。1on1は非指示的なカウンセリング技術をベースにしている。

アドラー式1on1の特徴は、厳しい雰囲気でなく楽しい雰囲気で。話をする比率は、部下が9割、上司が1割。話のテーマは部下が決める。会話のスタイルは上司によるティーチングではなく、コーチングもしくはカウンセリング。対話の中で問題解決を必ずするという姿勢でなく、留保してもいいという姿勢、などが挙げられる。小倉氏はこの対話の中に、部下の中期的な能力向上を促す「経験学習サイクル」、部下との「関係向上」につながる「組織の成功循環モデル」を組み入れる。

今後、パック・エックスが窓口となり、アドラー式1on1の制度設計コンサルティング~導入研修をホール企業に提供する。


パチンコ・パチスロ最新記事