特集記事

特集記事内を

2018年09月06日
No.10000798

トーケン『クリスタルメダル』
高稼働支える高品質メダル
長期間使用しても変色や汚れの少ない状態を維持

高稼働支える高品質メダル

パチスロ遊技に必要不可欠なメダル。トーケンは長年培ったデザイン力で、さまざまなホールの稼働を支えている。素材とデザインの自由度が利くメダルは、高品質でハイセンスな製品を採用することで、ファンが持つメダルの獲得意欲を維持・増進させることができる。

トーケンのメダルの有用性は、20円貸しや5円貸しなどレート別に異なるメダルを採用したときにも実感できる。

例えば、同社製品の中で特に人気の高い『クリスタルメダル』は、メダルの混在を瞬時に把握できるようにゴールド・マゼンタ・グリーン・ブラックの4種を用意。メダルの表面にCAD・CAMシステム技術を用いた”ファインカット3D“加工を施せばホール独自のメダル製造が可能。メダルの流用・流出を防止する。

『クリスタルメダル』は、特殊発色加工を施したステンレス製のメダル。キリンス製のメダルと比べて、長期間使用しても変色や汚れの問題も起きにくいのが特徴だ。発色原理はシャボン玉の虹色と同じで、光の入射方向や見る方向により光の光路が変わり色調が変化。塗装では出せない深みのある色のメダルとなる。ほかの素材と比べてコストも安く、リニューアルや10周年などを機に『クリスタルメダル』に入れ替えるホールが増えている。

「一般的なカラーステンレス材のメダルと違い、クリスタルメダルは電気を通します。これまでにあったメダル補給設備や遊技機のトラブルは起こりません。店内のレート分けはもちろん、他店との差別化にもお使いください」(稲垣統東京支店長)


パチンコ・パチスロ最新記事