ニュース

ニュース内を

2019年08月29日
No.10001354

高尾
美少女モノ正統後継機
『Pクイーンズブレイド3 レイナVer.』プレス発表会

フォトセッションは美闘士の一人、光明の天使「ナナエル」をイメージしたコスプレ姿のコンパニオン ©HobbyJAPAN/QBグリムワール・パートナーズ

高尾は8月26日、東京・上野のショールームで『Pクイーンズブレイド3 レイナVer.』(QB3)のプレス発表会を開催した。

経営戦略部CC企画室の渡邉利幸室長は、「市場で高い評価を得られた『CRクイーンズブレイド2 レイナVer.』(QB2)が大幅にパワーアップした。クイーンズブレイドシリーズ史上最多の美闘士が登場、ST中のRUSH継続率もアップしていて『QB2』を超える完成度と自負している。期待してほしい」とアピールした。

本機は総合貢献116週という抜群の高実績を残した『QB2』の正統後継機。第3の物語「クイーンズブレイドグリムワール」の美闘士たちも新たに参戦。登場するキャラクターが総勢47人になるなど、クイーンズブレイドの世界観が広がり、液晶画面の演出をより楽しめるようになった。

『QB2』がヒットした理由の一つは、RUSHの爽快感。約80%だったRUSHの継続率が今作は約86.8%になり、しかもRUSH中の大当たりの7割以上は変動開始から13秒以内に当たるという「速さ」が前作以上の爽快感を生み出している。

カテゴリーは美少女モノで大当たり確率1/319.9のミドルの高継続率タイプ。いま市場が最も求めているパチンコとして、プレス関係者の注目を集めた。

プレス関係者で満席になった東京支店ショールーム

「大チャンスとなる演出『聖なるポーズ』は前作でも高評価だった。今作では全部で6系統69パターンもあり、導入されたらコンプリートしたいというファンも多いのでは。他にも打ち込み要素が多く、稼働促進に繋がると思う」(ファン向け情報誌ライター)

「RUSH中の大当たりは3割が7R確変のSUPERクイーンズBONUSで安定した出玉感が味わえる。あとの7割は聖なるBONUSで、2R〜10R確変のランクアップボーナスのドキドキ感が味わえる上に、消化中に美闘士たちが習得した聖なるポーズをたっぷり楽しめるなど、ゲーム性と演出のバランスも非常に良いと思う」(業界誌記者)

ヒット機の要件を数多く兼ね備えた『Pクイーンズブレイド3 レイナVer.』の導入は、10月21日からの予定。


関連記事