ニュース

ニュース内を

2021年10月19日
No.10002506

ホール最前線
各台にスマホワイヤレス充電器を導入/アイランド秋葉原店 (東京都千代田区)
置くだけで15w急速充電・防水対応のハイクオリティ

クレジットカードに内蔵されているチップに影響を及ぼしにくいFOD機能付きというのも特徴

先端技術とサブカルチャーの聖地、東京・秋葉原にある『アイランド秋葉原店』ではパチンコ機の下の灰皿の隣にワイヤレス型のスマホ充電器が導入されている。


スマホワイヤレス充電器を部分的に導入したのは2019年12月のこと。このテスト導入を経て、遊技フロアの全面禁煙化の後、段階的に増やし、今年4月にパチンコ全204台分に導入した。

同店のサンドには充電用のUSB端子はあるが、ケーブルの貸出を中止していた。そのため来店客の利便性を高められる充電器を19年暮れ頃から探していたのだ。


同店の店長を務めるアイラさんが経緯を説明してくれた。

「充電用のケーブルの貸出をやめたのは管理が煩雑だったためです。断線、スマホとの相性の悪さ、USB側の接触不良など、お客様のスマホが充電されない原因はさまざまで、それを特定し解決しないと不満を抱かせてしまいます。

当店は、『充電できない』という不具合があった場合、これらのどこに問題があるかを調べるためのテスターを用意し、ケーブルだけでなくUSBコネクタの予備も置いていました。

しかし、電器店のスタッフでもない我々には対応しきれないと判断してケーブルの貸出をやめました。その代わりに、業務用の使用に耐えうるワイヤレス充電器を探していたのです」



最先端の製品に詳しいユーザーも多数来店する同店が選んだのは、日本オゾンが取り扱うオランダの専業メーカーZENS製のスマホワイヤレス充電器

「決め手は15wの急速充電である点です。世の中の主流はまだ5wですが、15wの充電の速さは使えば必ずわかります。もうひとつ大きな決め手になったのは防水対応である点です。ドリンクを置く場所に近いので、こぼれることを想定する必要がありました」

この他にも、厚手のスマホカバーを着けたままでも充電できる、クレジットカードに内蔵されているチップに影響を及ぼしにくいFOD機能付きというのもZENSの特徴だ。

「使い方はいたって簡単で置くだけですので、多くのお客様にご利用いただいています。当店のお客様はツイッターユーザーが多いので、タイムラインもチェックしていましたが、好意的なツイートをかなり見かけました。現場では、お客様から『充電できない』と言われることがなくなり、煩雑な対応がなくなりました」(アイラさん)

各台スマホワイヤレス充電器の導入は遊技客にもスタッフにも好評だった。





関連記事