特集記事

特集記事内を

2022年05月20日
No.10002809

EC最新事情④
ホールスタッフ向けECサイト
化粧品など消耗品が充実・お得

ホールスタッフ向けECサイト
plusの中山社長

消臭・抗菌効果の高い珪藻土トイレマット『NeoPlus抗菌トイレマット』など、メーカーとして衛生対策用品を製造・販売する総合商社のplus(広島市)。中山雄寿代表は、約30年に渡りさまざまな商品の貿易や国内流通に携わっている。そんなplusがホール従業員向けにBtoCのECサイトをオープンした。

plusが運営するECサイトの強みは、圧倒的品揃えの多さだ。中古車やアパレル、化粧品、美容品、家電製品、鞄、財布、日用雑貨、生活雑貨、アウトドア用品、食品、飲料、ペット用品など17カテゴリー、約5000商品を扱う。化粧品だけでも資生堂やSK‐Ⅱ、コーセー、シャネルなど国内外約900アイテムを揃えた。

アイテム数の多さは、中山社長の経験と人脈の広さから来るもの。約30年に渡り、総合商社として、製造や物流、小売り、運搬まで一貫して行ってきた取引実績がある。中国にも支社があり、国内外の流通のサポートをしている。その経験を活かし、販売に関するビジネスコンサルタントも行う。

特に国内量販店で販売されている商品に関しては、メーカーとの太いパイプを背景にオールマイティな取り扱いが可能。売れ筋商品であっても低価格で即座に仕入れられるのが強みだ。コロナ禍で衛生商品が不足した際にも、安定して商品を供給してきた。

「特に地方の郊外店に勤務するホールスタッフ様の様子を聞いていると、日用品や消耗品、家電製品を安価に購入できるECサイトは必須だと感じました。特に女性スタッフであれば化粧品を安価で簡単に購入できれば役に立つと。出品者がさまざまな大手のECサイトと違い、正規品しか取り扱いませんから、安心して利用していただけます」

ホールスタッフへの展開を想定しているECサイトだが、ホール店舗との取引も可能。景品としてはもちろん、バックヤードなどで使用する物としても利用可能だ。掲載商品は季節に合わせて随時更新。送付先1カ所に対して、購入価格の合計が6000円(税別)以上で送料無料(※北海道、沖縄は除く)。中古車など、他ではめずらしい商品もラインナップする予定で、休憩時間に目を通すだけでも楽しめるサイトになりそうだ。




※『月刊アミューズメントジャパン』2022年5月号に掲載した記事を転載しました。


パチンコ・パチスロ最新記事