2024年02月20日
No.10004135
No.10004135
拭き掃除丸1日不要!驚異の吸収力|plus
新型コロナウイルス感染症が5類に移行して、つい手を抜きがちになるのがトイレの清掃だ。今までこまめに除菌や拭き掃除をしていたのに、「もう安心」と洗面台や便器の周りをビシャビシャのままにしていないだろうか。plusの珪藻土を素材にした2つのマットを敷けば、手間いらずで圧倒的な清潔感を維持できる。
洗面台の蛇口から水が勢いよく出すぎると、利用客が手を洗うたびに回りに水が飛び散る。特に女性用トイレでは、化粧品などが入ったバッグやポーチが置けなくなるし、何よりも、洗面台回りが水でびしょぬれになっていると、トイレ全体の清潔感がなくなってしまい、店舗のイメージダウンにもつながる。頻繁に拭き掃除をしなければならず、他のオペレーションも滞りがちになる。
plusの『洗面台用 Etakやわらか珪藻土マット』を導入すれば、この問題は一挙に解決。スタッフの労力削減と共に清潔で快適なホールとしてイメージアップを図ることができる。
マットの素材に珪藻土を使っているため、水がはねても5秒程度で吸収し表面はすぐにサラサラに。対象物を固定化して持続性を強化したEtak加工が施してあるので、抗菌・抗ウイルス効果が続きカビも発生しにくくなる。
汚れてきたと感じたら、丸洗いが可能。マット自体は軽いので、女性スタッフが取り外して洗い場まで持って行っても負担にならない。洗った後は約6時間で乾燥するので、閉店後にこの作業をしておけば、翌日も開店時から利用することができる。
トイレの清潔感持続には
抗菌トイレマットが最適
『NeoPlus抗菌トイレマット』の素材は珪藻土や砂、良質食物繊維、炭などで、消臭や抗菌効果が高まるように特殊加工をしている。尿を5秒程度で吸収し、表面はすぐにサラサラになる。多孔質部分の穴が極めて小さいので水分以外を表面でブロックし、尿がマットに浸透する前にEtakで分解、尿石成分の結晶化を防ぐため、マットが白くならない。抗菌・消臭効果だけでなく見た目の清潔感も持続する。
第三者機関が行ったアンモニア脱臭効果試験では、マットに尿が付着した際に160μgあったアンモニア濃度が2分で減少、2時間後にはほぼアンモニアが確認できなくなるまで脱臭された。
手入れも簡単で、専用の抗菌剤『Etak』を2週間に1回程度スプレーするだけ。汚れが気になるようになったら、サッと水洗いをすれば清潔感がよみがえる。さまざまな形状のトイレに合わせ6種類のマットをラインナップ。小便器だけでなく、洋式トイレにも対応する。
文=アミューズメントジャパン編集部