特集記事

特集記事内を

2018年07月04日
No.10000702

レキシコム
無料設置で店舗の認知度・集客力がUP
“外貨両替機能付”訪日外国人向け総合インフォメーション配信機

無料設置で店舗の認知度・集客力がUP

レキシコムが提案するのは、訪日外国人旅行客の増加などから大都市圏を中心に需要が高まっている”外貨両替機能付“訪日外国人向け総合インフォメーション配信機だ。

日本は海外と違い現金払いの店舗が圧倒的に多いため、店舗に設置することで店舗の認知度と集客力がアップするという。

「訪日外国人旅行客に『旅行中に困ったことは何か』と聞くと、上位に両替所・両替機の不足という声が挙がってきます。日本はクレジットカードが使える店が少なく、旅の途中で日本円が足りなくなる。そこで提案したいのが外貨両替機の設置です」(レキシコムの上野準也セールスマネジャー)

観光庁が外国人旅行者に対して行ったアンケート調査では、「施設などのスタッフとコミュニケーションがとれない」「無料の無線LAN環境がない」などとともに「両替所の不足」が日本を旅行中に困ったことの上位に挙げられた。2017年の訪日外客数は前年比19・3%増の2869万1000人。20年には約4000万人の外国人が訪日すると予想されている。近年、ホテルや観光地などで両替機の設置は増えているが、それでも足りないのが実情だ。

増加する訪日外国人旅行客


レキシコムが設置を提案する”外貨両替機能付“訪日外国人向け総合インフォメーション配信機は、情報発信と両替の2大機能を備えたインフォメーション配信機。紙幣鑑定機や商品券鑑定機の開発を行う日本シーディーアール製で、公的機関からの信頼も厚い。

最大のメリットは基本無料で設置が行えること、くわえて店舗の認知度と集客力が上がる点だ。同サービスでは外貨両替機の設置場所を公式サイトで掲載。外国人旅行者が外貨両替機を探して店舗を訪れる仕組みになっている。また本機は近隣の飲食店などのクーポン配信を実施。外国人旅行者は外貨両替機を利用することで、割引などのサービスが受けられる。

本機上部にはデジタルサイネージを搭載。設置店舗の案内や近隣店舗の案内などができる。
「最近はパチンコホールでの設置事例が増えています。パチンコは外国人にとって珍しいものですし、必ず現金が必要な点で需要があるのだと思います。また、駅前など便利なところに店舗があるため、利用しやすい点も人気の秘密だと思います」(上野セールスマネジャー)


会社データ
株式会社レキシコム

www.lexicom.jp
sales@lexicom.jp


パチンコ・パチスロ最新記事