ニュース

ニュース内を

2019年07月18日
No.10001292

SANKYO
最強ガンダムと最強スペックのコラボ
『Pフィーバー機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』プレス発表会

©創通・サンライズ

SANKYOは7月18日、ヒルトン東京お台場で『Pフィーバー機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』のプレス発表会を開催。劇場版ガンダムシリーズでも不動の人気No.1作品とのタイアップ、しかも現在市場で評価が高い1種2種混合・ライトミドル高継続タイプでの登場とあって、大勢のプレス関係者が出席した。

主催者を代表して、執行役員・尼子勝紀営業本部副本部長兼販売戦略部長が挨拶。新規則機への入替が本格化する秋以降に登場する魅力的な遊技機であることをアピールした。

「SANKYOは、ホール様に段階的でスマートな新規則機への入替をお薦めするために『スマートプロジェクト20199』に取り組んでいる。このプロジェクトのメイン機種として位置付けているのが本機。ガンダムシリーズでも最も人気がある作品とコラボし、売上げ・出玉性能ともに旧規則機と比べ遜色ないライトミドルスペックでリリースした。ホール様とユーザー様の両方に違和感なく新規則機に移行していただけると思う」

尼子営業本部副本部長

『Pフィーバー機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』は、完全描き起こし映像を搭載、「往年のガンダムファンも納得していただけるはず」と、尼子営業本部副本部長は話す。また、3個賞球にした分、ホールの売上げに貢献しながら、ユーザーが出玉性能に期待できるスペックバランスになっているという。

「SANKYOがこれまで培ってきたライトミドルのノウハウを生かし、最高のコンテンツとコラボしたガンダムシリーズの新規則機第一弾。ぜひ期待してほしい」

業界誌・紙のほか一般紙やスポーツ紙、地上波のテレビ局などの関係者も数多く出席した


プレス発表会では、お笑いコンビのおぎやはぎ(小木博明さん・矢作兼さん)と、女優の橋本マナミさん、YouTuberのかねこあやさんをゲストにトークショーを行った。

話題の一つは、それぞれのゲストが製作し、7月21日から公開される『Pフィーバー機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の動画CMの第1弾。このCMは、第2弾の公開が終わった時点で人気投票を行い1位になると第3弾CMを製作、9月中旬から全国60カ所の街頭ビジョンでオンエアする予定になっている。

写真左から小木博明さん、矢作兼さん、SANKYO執行役員・東郷裕二営業本部副本部長兼中国四国ブロック長、尼子営業本部副本部長、橋本マナミさん、かねこあやさん

小木さんが「撮影は巻いて(早めに)終わった。順調だった」と話すと、矢作さんが、「僕たちは、ユルいからね(笑)。でもユルさの中に良さが出ているCMになったと思う」と補足した。グラビアアイドルとしても多くの写真集を出している橋本さんは、「CMで男性の心をわしづかみにしたい」と話した。チャンネル登録者40万人をもつ、かねこさんは、「動画投稿をしている一般人として、しがらみがない分自由に映像表現ができたのが強み」と1位獲得に自信を見せた。

導入は9月17日からの予定。

『Pフィーバー機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』

5年ぶりに一新した新筐体「NEO STELLA枠」を採用

初回大当たりで100%チャンスゾーンに突入。時短1回の「逆襲RUSH獲得チャレンジ」でロゴが完成すれば時短7回・継続率82.2%の逆襲RUSHに突入する。失敗しても残保留4個の「クライマックスアタック」に成功すれば、時短99回・残保留4個のプレミアム逆襲RUSHに突入する。逆襲RUSH中も残保留4個の「ラストバトル」中に当たればプレミアム逆襲RUSHに突入。残保留が非常にアツいポイントになっている。

RUSH突入の大きなカギを握る「クライマックスアタック」

1種2種混合タイプ
大当たり確率:1/199.8
チャンスゾーン・RUSH中の図柄揃い確率:約1/7.6
RUSH突入率:約50.5%
RUSH継続率:約82.2%





関連記事