特集記事

特集記事内を

2022年04月04日
No.10002742

ホール最前線
キング観光サウザンド金山店(愛知県名古屋市)が選んだスマホ用ワイヤレス充電器
置くだけで急速充電・防水対応仕様

事前の設定などは不要で、スマホを置くだけで充電が始まる。

JR、名鉄、市営地下鉄が乗り入れる「金山駅」の利用者数は名古屋駅に次ぎ県内2位。『キング観光サウザンド金山店』は、この金山駅のほぼ駅前にある1115台を擁する大型店だ。メイン入口を入ってすぐの場所にあるのが1階のメインコーナーで、現在は『真・北斗無双』が35台設置されている。

このコーナーには、他のコーナーにはない設備が導入されている。それが、24台分の膳板部分にはめ込まれたスマホ用のワイヤレス充電器だ。ワイヤレス充電器はこの他に、1階の休憩コーナー2カ所と地下1階の休憩コーナーに合計7個が設置されている。

同店の台間ユニットにはUSB端子がありスマホの充電ができるが、充電用のケーブルを携帯していない人もいるため会員カード携帯者にのみ貸し出している。賞品として置いている充電用ケーブルが比較的選ばれていたことからも充電ニーズがうかがえた。

同店の髙田店長は、「スマホのバッテリーが切れてしまうと非常に不自由する時代ですから、バッテリーの残量が減っているだけで不安に感じる方もいるはずです。当店はサラリーマン層が比較的多いので、おそらくモバイルバッテリーを持っていると思うのですが、たまたま持ち合わせていなかったり、電力の容量がなくなっている方もいるようです。ワイヤレス充電器は、そんなときでも簡単に充電でき、安心して遊んでいただける設備だと思います」と語る。

このワイヤレス充電器は、日本オゾンが取り扱うオランダの専業メーカーZENS製。15wのため一般的な5w製品の約2倍の速さで充電できる。

飲み物をこぼしても安心の防塵防水設計


「真・北斗無双の各台の他に、休憩コーナーなどソファーの脇にも設置して誰でもご利用いただけるようにしています。いずれもちょうど飲み物を置く場所に近いし、一見するとドリンクコースターのようにも見えます。でも、業務用に耐えられる高い防塵防水性能を備えているので、飲み物がこぼれても安心です」(髙田店長)

こういった仕様が評価され、ZENSのワイヤレス充電器は、すでに大手外食やカフェチェーンにも導入されている。対応するスマートフォン機種が非常に多い点や、クレジットカードなどに内蔵されているICチップに影響を及ぼしにくいFOD機能がある点も特長だ。

2018年12月にオープンした『キング観光サウザンド金山店』


[問合せ先]
株式会社 日本オゾン https://nihonozon.co.jp/wireless


関連記事