特集記事

特集記事内を

2022年04月05日
No.10002743

ホール最前線
PSJ BIGBOM新宮店(福岡県糟屋郡)が選んだスマホ用ワイヤレス充電器
置くだけで15w急速充電・防水対応

クレジットカードに内蔵されているチップに影響を及ぼしにくいFOD機能付きというのもZENSの特徴

『PSJ BIGBOM新宮店』(福岡県糟屋郡)は福岡県中心部から北東方向に走る幹線道路県道3号線沿いにあり、周囲は住宅地が広がり近隣には大学がある。そのため客層はシニア層から若年層まで幅広い。パチンコ304台、パチスロ214台で、パチンコはすべて低貸。海物語やジャグラーの設置比率を高めた構成だ。

このパチンコ全304台の膳板部分には日本オゾンが取り扱うオランダの専業メーカーZENS製のスマホ用のワイヤレス充電器が導入されている。事前の設定もケーブルも不要で、スマホを載せるだけで充電が始まる。

休憩コーナーや通路を広くとったゆとりのある店内


同店のパチスロコーナーの台間ユニットにはUSB端子がありスマホの充電ができるが、パチンココーナーにはそれがない。そのため充電希望者には携帯型バッテリーと充電用ケーブルを貸し出していた。
7台のバッテリーを用意していたがそれで足りずにカウンターで預かって充電することもあったと内田渉店長は言う。
「コロナ禍でバッテリーの貸し出しなどの接触を減らさなければと思っていた頃、グループ店がこのワイヤレス充電器を先行して導入しました。その手軽さがお客様に好評だったので、当店も昨年3月に設置したのです」(内田店長)

県内でも珍しい設備のためイーゼルやデジタルサイネージで案内している


ZENS製のスマホ用のワイヤレス充電器は業務用途に耐えられる防水・防塵性能のため、仮にドリンクがこぼれてしまっても安心だ。対応するスマートフォン機種が非常に多いのも特長だ。

「お客様に好評ですし、店舗としてはバッテリーやケーブルの管理の手間や接触が不要になったというメリットがあります。クレジットカードに内蔵されているチップに影響を及ぼしにくいFOD機能付きという点も安心です」(内田店長)

パチンココーナー全307台にワイヤレス充電器を設置した『PSJ BIGBOM新宮店』(福岡県糟屋郡)


[問合せ先]
株式会社 日本オゾン https://nihonozon.co.jp/wireless


関連記事