特集記事

特集記事内を

2022年06月30日
No.10002895

店長業務の20%を削減!
入替書類は“最短5分”「無料」で作成!『DMM書類番長』の全貌

入替書類は“最短5分”「無料」で作成!『DMM書類番長』の全貌

DMM.comから新たなサービス『DMM 書類番長』が9月にリリース。新台入替に必要な書類作成にかかる時間を大幅に短縮する。『DMMぱちタウン』のサービスの一つとして登場し、月額0円で利用可能だ。

全国で5406店舗(2021年10月現在)が登録している『DMMぱちタウン』は、登録した店舗の基本情報や最新情報、パチンコ・パチスロの機種情報などを掲載することができるサービス。ネット検索またはアプリでユーザーが知りたい店舗情報を提供するほか、解析情報の公開やタレント・ライターブログなど、ユーザーがパチンコ・パチスロをさらに楽しむためのコンテンツを用意している業界の定番サービスとなっている。

そんな『DMMぱちタウン』内のサービスの一つとして追加されるのが『DMM 書類番長』。本サービスは、新台入替時に事前準備が必要な申請書類の作成を自動化するもの。毎週のように新台入替を行っているホールでは、日常業務の中に書類作成が含まれていると思う。ホールの規模や入替台数によって変化はするが、貴店ではその作業にどれだけの時間を使っているだろうか。


役職者の1日(8時間勤務)の業務内容は、ホール業務・お客様対応が20%、スタッフの育成が20%、メンテナンスが20%、そして書類作成・配置図作成が20%を占めていると言われている(エーゼット エンターテインメント調べ)。

作成しなければならない書類は、変更承認表紙から変更前図面、遊技機明細書、撤去遊技機明細書など。合わせて20枚から30枚ほどになる書類を用意しなくてはならない。一日かけて作業するホールや毎日決められた時間内で数日かけて作成するところもあるだろう。そんな作業時間を最短5分に大幅短縮できるのが『DMM 書類番長』だ。

本サービスを利用するために必要な、ホールの最新の申請書類一式をDMM事務局に書類を送ると申請書類の内容を元に初期設定を行い、利用方法を説明してくれる。

初期設定が終わり、ホール側で新台の設置場所や移動台、撤去台をサービス上の島図レイアウトに反映すると書類の準備が完了する。島図の移動方法は「台番号」と「遊技機の管理番号」が記載されている「箱」と呼ばれる情報をマウスで移動させるだけ。

印刷ボタンを押せば、申請に必要な書類をすべて出力。さらに、これまでは新台入替のたびに更新していた『ぱちタウン』の機種情報も入替当日に自動更新してくれる。


これまで数時間から半日かけていた業務が最短5分に短縮されるだけでなく、誤字・脱字といった人的ミスのリスクも抑えられる。

『DMMぱちタウン』の契約があれば月額の利用料金はなんと0円。『DMM 書類番長』は、ホール業務の効率化、省人化を図りたいホールの味方となるサービスだ。

『DMM 書類番長』についてDMM担当者と中嶋塾の中嶋氏が対談した「業務のデジタル化で時間を創出」はこちらからチェック

【お問合せ先】
担当営業までお問合せください。または
Email:info-bancho@dmm.com まで


パチンコ・パチスロ最新記事