特集記事

特集記事内を

2021年08月25日
No.10002433

大宏
ECサイトで景品をもっと楽しく
『ぱちキャラ!オンライン』で24時間購入可能に

パチキャラグッズを取り扱っている大宏は、昨年11月11日にホームページをリニューアル。ECサイト『ぱちキャラ!オンライン』を立ち上げた。「景品を楽しくする」をコンセプトにした、同社の新たな取り組みについて話を聞いた。

大宏が立ち上げたECサイト『ぱちキャラ!オンライン』では、日本最大級のパチキャラグッズを揃えている。全国のホールなどで重宝されるパチキャラグッズが、PCやスマホで24時間いつでも購入可能になった。

会員登録をすれば、購入の準備は完了。カテゴリーや価格、特集、カタログの製品IDなどから、欲しい景品を簡単に検索できる。新商品や期間限定商品などは、バナーで表示。人気ランキングで売れ筋の景品も確認可能だ。注文履歴からは再注文もできるので、一度注文した景品を探す手間も省ける。

『ぱちキャラ!オンライン』のトップ画面

使い勝手の良い注文画面で
見積り書も即時発行


支払い方法は、クレジットカード決済、掛け払い、代金引換に対応。注文受付後は、希望日が無ければ最短で翌日出荷、翌々日に景品が届く(※都道府県によって異なる)。社内での決裁をスムーズにするための「お見積り機能」も用意。購入したい景品をカートに入れ、見積りを確定させると見積書がPDFで出力できる。

これまでの販売経験を活かしECサイトの運用をしているという営業担当者は、「今まではカタログからの注文のみでした。『ぱちキャラ!オンライン』ではお客様の声を反映し、景品の注文から到着まで、すべての方がご利用しすいようにしています。問い合わせの多い在庫状況も画面上で確認できるようにしました」と話す。

出荷ロットを原則廃止
1アイテムからでもOK


6月14日には出荷ロットを撤廃し、1アイテム(※同社が定めた個数)から出荷が可能に。これまで「欲しい景品だけで出荷ロット数に届かない」、「1アイテムだけほしい」という理由で注文ができなかった法人でも、気軽に注文ができるようになった。

「出荷ロットによって今までチャンスロスしていた部分があり、それを撤廃することでよりサイトを利用しやすくしました」と営業担当者は話す。現在、同社はパチキャラグッズ以外にも力を入れている。コロナ禍で外出を自粛する人々が多いなか、自宅でできる筋トレグッズやご当地ラーメンなどを取り揃えている。パチキャラをメインとしたサイトで、なぜ別ジャンルの景品を販売するのか。ここには会社の想いが込められている。


石塚哲也社長は「私たちは『景品を楽しくする』という自社のコンセプトのもと、『ぱちキャラ!オンライン』をオープンしました。パチキャラグッズは数多く取り揃えておりますが、その他にもお客様が楽しくなれるような景品を用意しています。コロナ禍で厳しい状況ではありますが、景品を通じてお客様とともに業界を盛り上げていきたいですね」と語る。

たくさん貯まりお得に使える
ポイントキャンペーンも開催


サイトでは、景品を注文した時にWEB限定ポイントが貯まる。1ポイント=1円分で次回以降からの注文で使える。サイトを利用することで、景品がお得に注文できる。4~5月は不定期でポイント倍増キャンペーンを実施、会員には前日にメルマガが届くようにした。

「キャンペーン実施でサイトの利用者数が増えました。キャンペーンは今後も実施する予定です。新規会員登録で2000ポイントのプレゼントも実施しているので、この機会にぜひ利用していただければ」(営業担当者)

同社では新商品を随時、企画・発売している。その季節や業界のトレンドになっている景品を置くことで、ホール内の盛り上がりや活気に繋がるだろう。
 
景品をもっと楽しくして
パチンコ本来の喜びを


最後に、景品のプロフェッショナルとして創業54年目を迎えた大宏の石塚社長に、今後のビジョンを聞いた。
「本来パチンコは、遊技をして獲得した出玉をお菓子や生活用品などの景品と交換する遊びです。私たちとしては『これが欲しいからいっぱい当てたい』と思える景品の開発や仕入れをすることが『景品を楽しくする』といったところに通じると思っています。景品を目当てに遊びに来るユーザーが増えるようなものをホール様に提供していきたいですね」

株式会社 大宏
TEL.03-3973-0522
https://www.taikonet.co.jp/


関連記事