特集記事

特集記事内を

2021年08月25日
No.10002434

大都販売
トラブルを未然防止する紙幣搬送システム
「SIMPLE LINE(シンプルライン)」

トラブルを未然防止する紙幣搬送システム
「SIMPLE LINE」は自由な台割付け、レイアウトが可能に。 最小のR島にも対応する

大都販売の紙幣搬送システム「シンプルライン」は、駆動部品を極限まで減らしたシンプル設計でトラブル発生を未然防止。金庫の小型化やオンライン監視にも対応する。スタッフの労力を削減し、プレイヤーの満足度向上にも貢献する。

マーケットイン」の発想で、ホールに本当に役に立つプロダクトを市場に送り続けてきた大都販売。今回開発した紙幣搬送システム「シンプルライン」でこだわったのは、故障がないこと、そしてメンテナンスがしやすいことだった。

「ホール様の声を集めてみると、紙幣搬送に求められるのは、何より営業中のトラブルがないことでした。営業中に紙幣が詰まったり、機械が止まったりすると、お客様の不満はもちろん、対応するスタッフ様にも負担をかけてしまいますから」と営業推進課の安西課長は話す。

安西課長

そこで、故障の原因になりやすい駆動部品を極限まで減らしたシンプル設計に。仮に紙幣が詰まった場合でも部品点数が少なく、原因特定が容易で誰でもすぐに対応できるようになった。

さらに、トラブルを抑える工夫として紙幣を送るベルトを従来の丸型から台形型に改良。ベルトの中心に芯を入れたことで伸びたり切れたりする心配もない。

従来比で約40%の小型化を実現した金庫は紙幣を約800枚収納できる。
コンパクトで目立たず島端スペースの活用にも最適だ

紙幣搬送のレール部分はシンプルな構造で取り扱いも簡単。耐久性の
優れたベルトを採用し、安定した営業をサポートする

「これによって、さらに紙幣を安定して運べるようになりました。システム状態もオンラインで常に監視し、稼働時間などの状態にあわせてメンテナンス提案ができます。トラブルの未然防止にもつながり、スタッフ様の労力削減にもつながります」と自信をのぞかせるのは、機械開発課の加藤課長だ。

加藤課長

金庫部分は従来比で約40%の小型化を実現。視覚的に金庫が目立たず、円島や曲線島など思い通りの島レイアウトを実現。回収作業の効率を高めるだけでなく、セキュリティの向上にも貢献する。
様々なホールの課題を解決する「シンプルライン」は、島の建て替え時や業務改善の一環としてお勧めだ。

大都販売株式会社
TEL.03-5688-2111
http://www.daito.co.jp/


パチンコ・パチスロ最新記事