ニュース

ニュース内を

2023年03月20日
No.10003355

MIRAI 次期は日遊協との連携強化

MIRAI 次期は日遊協との連携強化
金光副代表理事(左)と東野代表理事(右)

MIRAIぱちんこ産業連盟は3月17日、定時理事会後の記者会見を開催。次期(第4期)のおもな事業計画案および、定時理事会での委員会・部会からの活動報告を説明した。記者からの質問に応えて、金光淳用副代表理事は、第4期事業計画の方針について、「大まかな組織は従来の形を承継するが、成果が上がるところに資源を集中したい」としした。これから日遊協に申し入れることと前置きしたうえで、「具体的にはMIRAIと日遊協の共同開催」を協議したいとの考えを示した。

「MIRAIが得意としている分野には日遊協(のホール会員)をお招きし合同開催し、日遊協のほうが実績がある活動については、MIRAIの中の同様の活動をしている部会が参加させていただく。こういうことを進めていきたい」

MIRAIの活動はおおきく2つに大別でき、ひとつは業界団体として政策提言と実行、もうひとつはホール会員の企業力向上。金光副代表理事は、後者についてはMIRAIに一日の長があるのではないかとし、「たとえば『店長塾』を開催している人材委員会に日遊協加盟のホール様をお招きするようなことを考えている」とした。逆に、社会との接点づくり、業界広報、依存対策といった活動はについては、「日遊協とMIRAIに活動が分散するよりも、集中して取り組んだ方が業界にとって得策なので、我々が日遊協の活動に参加させていただきたいと考えている」と説明した。

東野昌一代表理事は今期で任期満了となり、代表理事に立候補している金光副代表理事が、5月13日の総会で代表に就任する予定。


パチンコ・パチスロ最新記事