ニュース

ニュース内を

2021年01月08日
No.10002095

マルホン工業株式会社 営業本部長 田中久也さん
ショールームと『P真シャカRUSH』を抗ウイルス加工
INTERVIEW「光触媒方式のコーティングでコロナ禍に立ち向かう」

営業本部長 田中久也さん

マルホン工業の『P真シャカRUSH』(1月25日から導入予定)は、業界初の抗ウイルス・抗菌コートを施したパチンコ機だ。新型コロナウイルス感染症の第三波が襲来する中、「より安心・安全な遊技環境づくり」に貢献する取り組みとして注目を集めている。

──遊技機に業界で初めて抗ウイルス・抗菌コートを施そうと考えたのはなぜですか?
田中 きっかけは、緊急事態宣言解除後の営業活動再開にあたって、ホール様に安心安全な環境で遊技台の選定をしていただく方法を検討したことです。そこで、光触媒方式の抗ウイルス・抗菌コート『ナノゾーン』でショールームをまるごと施工することにしました。壁・床・試打島・台・カウンターなど、来場される方が触れる場所は全部です。施工にあたり光触媒の仕組みや効果を知ることができましたので、『P真シャカRUSH』にもこの加工を施そうという流れになりました。

マルホン工業の東京支店ショールーム(上野)。
安心して試打や商談ができるとホール関係者にも好評だ

──感染防止対策は手指の消毒やマスクの着用、検温などで十分という考えもありますが。
田中 この業界ではホスピタリティー(おもてなしの心)が、不足していると常々考えていました。例えば、ショールームに遠くから来てくださるホール様に交通費すらお出しすることができない。忙しい中、時間を割いてくださっているのに、本当に申し訳ない気持ちです。このコロナ禍に、ショールームに足を運んでくださる方をせめて、万全の感染防止対策でお出迎えをしたいという想いから施工を決めました。

──抗菌加工の方法を教えてください。
田中 ショールームも遊技機も同じですが、光触媒(酸化チタン)を主成分としたコーティング剤を微粒子状にして噴霧定着させております。

──遊技機はどの部分をコーティングするんですか?
田中 手を触れる可能性がある部分はすべてです。ハンドルや上皿、下皿、プッシュボタンはもちろん、ガラス面も加工します。通常は手を触れる可能性のないべニア面など枠内部は対象外です。

──遊技機では業界初の抗菌加工を実現するにあたり、難しかったことは?
田中 従来の工程に1段階、正確に言うとガラスというのは別工程で進んでおりますので2段階多い作業を組み込むことになります。実際に施工する際の場所決めや人員の配置、効率化の面で苦労しました。

──『P真シャカRUSH』の営業活動中、抗菌コートに対するホール関係者の反応はいかがでしたか?
田中 私たちの想定以上に興味を示していただきました。新型コロナウイルスの感染対策に真摯に取り組んでいらっしゃるホール様にとって、「お客様にさらに安心していただける遊技環境づくり」は大きなテーマだからだと思います。抗菌コートした遊技機がその一助になれば、こんなにうれしいことはありません。

──ノベルティとして作った液晶コーティングシートの使い方を教えてください。
田中 『P真シャカRUSH』に施工したのと同じ『ナノゾーン』を、お弁当の「おてふき」のように不織布に染み込ませたシートを作ってパッケージしました。スマートフォンの液晶画面やPCモニターのほか、ドアノブ・机の上・キッチンや眼鏡など、あらゆる所を拭くだけですぐコーティングできる製品です。これを『P真シャカRUSH』のノベルティグッズにした大きな理由は、有効性の高い「光触媒」による抗菌文化をもっと身近なモノに感じて、安心安全な生活を送っていただきたいからです。おかげさまで、機械の評価よりもこのシートに対してのご質問や「景品として扱いたいから、大量に販売して欲しい」との要望がかなりございます。それについては現在、お値段を安く広く普及できるものを開発中です。

スマホの表面の菌や有機物の量をテスターで測定。
液晶コーティングシートで加工した結果、
30分後には加工前の約5分の1に激減した

──新型コロナウイルスは第三波が襲来しました。今後、「安心・安全に遊技できる環境づくり」はどのように進めていけばいいと思いますか?
田中 ホール様はもちろん、我々メーカーや販売商社様など業界関係者すべてが、これまで以上に力を入れていかなければなりません。しかしながら、この業界は「熱しやすく冷めやすい」傾向もあります。「光触媒コーティング」のように施工から半永久的に効果が持続するものを活用することは、感染防止の環境づくりを継続的に行っていくためにも非常に意義があると考えております。

──最後に『P真シャカRUSH』のアピールをお願いします。
田中 光触媒による抗ウイルス・抗菌加工で安心安全を施した遊技台ではありますが、ゲーム性や出玉性能においてはちゃんとマルホンらしい「ハラハラ・ドキドキ」を詰め込んだ機種となっております。どうぞ、よろしくお願いいたします!


関連記事