コラム

コラム内を

2021年09月16日
No.10002468

パチンコ必勝ガイド×APJ
保護猫マシュマロのこと/森本レオ子
コラム「パチンコ全集中!」⑨

かれこれ2年ほど前から猫を飼っています。6歳の息子がマシュマロと名付けました。ふわふわの白い毛と青みがかった目が特徴的なオス猫で、洗濯機の下とクローゼットの中がお気に入り。姿が見当たらない時はたいていそのどちらかに潜んでいます。性格はかなり甘えん坊で、家に帰れば玄関先までお迎えに来てくれますし、名前を呼べばピューンっと飛んで来ます。猫は気ままでツンデレだと聞いていましたが、マシュマロはツンデレどころかデレデレだし、賢くて忠実な子なんですよ。と思っているのは飼い主だけで、実際は掌の上でまんまと転がされているだけかもしれません。それはそれでたまりませんが(笑)。

マシュマロはもともと保護猫で、山口県からはるばるやって来ました。譲り受けることになったキッカケは、実はパチンコライターの桜キュインちゃんです。彼女の友人に保護活動を行なっている方がいて、「いつか猫を飼いたい」と私が話していたのを覚えてくれていたキュインちゃんが、その方と繋いでくれました。その時はまだ猫を飼うことについて「いつかは」としか考えていませんでしたが、飼う時は保護猫にしようと考えていたこともあり、これも何かの縁と思い譲り受けることにしたんです。

保護猫を譲り受ける前に、たいていは直接顔合わせをします。マシュマロを引き取った時も何匹かの猫と顔合わせをしたのですが、最初は別の子に決めようと思っていました。人懐こくアピールをしてくる二匹の兄妹猫がいて、一瞬でメロメロになっちゃったんです。一方マシュマロは、「どうせ俺は選ばないんでしょ」とでも言いたげな顔で、ゲージの中でおとなしく控えめにしていました。兄妹猫に比べると愛想がないように感じましたが、懐っこい猫はすぐに引き取り手が決まるだろうし(実際すぐに貰い手が決まったそうです)、こういう場面でアピールができない天邪鬼さが気になったので、その子に決めました。自己投影した部分も少しあったかもしれません。それに、長く一緒に暮らしていくなら穏やかで騒がしくない性格の子の方が良いなとも思いましたし。

この原稿を書いている時も膝の上にいました

ただいざ引き取ってみると、その時の印象とは180度違う性格でした(笑)。家の中を縦横無尽に駆け回るし、仕事をしていようと家事をしていようと用を足していようとこちらの都合はおかまいナシに擦り寄ってくるし、アピールしているのになかなか遊んでもらえないと容赦無くふくらはぎに飛びかかってくるし。猫をかぶるとはこのことかと思いましたよ。息子が兄貴ヅラをしていることも影響しているのかもしれませんが、世界は自分を中心に回っているとでも言わんばかりに末っ子全開で毎日愛嬌を振りまいています。「いかにも長女」とよく言われる私とは全く真逆のタイプでした。

パチンコライターは猫を飼っている人や猫好きが多いように思います。ういちさんやNIYAさん、トラマツくん、優希さん・柳まおさん夫妻に木村アイリちゃん。以前に飼っていたライターさんで言えば、和泉さんやちょびちゃんもですね。犬を飼っている人も多いですが世間的な割合と比べると、あくまで私の体感で恐縮ですがパチンコ界隈は猫率が高いんじゃないかな。パチンコやスロットで生計を立てているとどうしても夜遅くまで家を空けることが多いので、散歩の必要がなく、比較的お世話に手がかからない猫の方が飼いやすいからでしょう。もしかしたら、序列がしっかりしていて社交的な犬よりも、自由気ままな猫の性格に魅力を感じたり、自身を重ね合わやすかったりするのかもしれません。パチプロやパチンコライターは社会で上手くやっていくのが苦手だったり、ハナから上手くやっていく気がなかったり、表面上は上手くやれていても実際はストレスを抱えていたりする人が多いですから。

※このコラムは毎月1回掲載します。

[こんな記事も読まれています]
森本レオ子のコラム「パチンコ全集中!」

連載⑧「動画でのトーク力はライターの必須スキル」
http://amusement-japan.co.jp/article/detail/10002407/
連載⑦「露出でカバー!? レオ子のコスプレ道」
https://amusement-japan.co.jp/article/detail/10002362/
連載⑥「コロナ後は年配ファンと海のオカルトトークを楽しみたい」
https://amusement-japan.co.jp/article/detail/10002322/
連載⑤「子育ては苦労が9割。あとの1割は!?」
https://amusement-japan.co.jp/article/detail/10002277/
連載④ 「私が食べた地方のグルメ」
https://amusement-japan.co.jp/article/detail/10002240/
連載③ 「パチンコ業界がTwitter一強の理由」
https://amusement-japan.co.jp/article/detail/10002193/
連載② 「パチンカーの私はどう見られているか」
https://amusement-japan.co.jp/article/detail/10002145/
連載① 「時代がDDに追いついたかも」
https://amusement-japan.co.jp/article/detail/10002092/