ニュース

ニュース内を

2022年09月29日
No.10003058

日遊協 人材育成委員会
集客から増客への思考転換 ~マーケティングセミナー開催
女性活躍推進フォーラム 第1回

集客から増客への思考転換 ~マーケティングセミナー開催
女性活躍推進フォーラム2022年度第1回のセミナーは第二営業部の堀川和映顧問が講師を務めた

日本遊技関連事業協会の人材育成委員会が主催する「女性活躍推進フォーラム」の2022年度第1回が9月28日にオンラインで開催された。「フォーラムでの経験を成長のきっかけとし、自社での活躍に繋げる」ことを目的に、4回の実務セミナー受講とグループディスカッションで理解を深め、最終回である来年2月の成果発表プレゼンテーションの準備をグループ単位で進めていく。

「女性活躍推進フォーラム」は今期が第8回目。今回からMIRAI加盟企業の女性社員も参加することになり、これまでのほぼ倍の30社58人が参加。フォーラムのゴールを一新し、「”増客” をテーマに、自社に持ち帰り提案できる企画をグループで練り上げプレゼンする」と設定した。

第1回は、「集客から増客への思考転換について ~『成果を出す』という考え方を学ぶ」と題したマーケティングセミナーで、マーケィングコンサルタントであり心理カウンセラーの堀川和映氏(第二営業部顧問)が講師を務めた。

堀川氏は、成果を出すことにフォーカスしなければならない状況にある遊技業界は、新台入替や広告宣伝などで客を集める「集客」でなく、「増客」が必要だと説明。質問を投げかけ、グループごとに討議・発表してもらうことに比重を置いた形式のセミナーにより、参加者たちの思考転換を促した。




パチンコ・パチスロ最新記事