コラム

コラム内を

2022年02月28日
No.10002683

パチンコ必勝ガイド×APJコラボ企画
便秘でまさかの救急車要請/バイク修次郎
連載コラム「ブレない漢のパチンコ日報」⑮

大事件発生! パトランプ告知は大好きな演出ですが、先日我が家にリアルパトランプ到着…そう、救急車を呼ぶ事件があったのです。その原因はなんと便秘! 普通は、便秘で救急車呼ぶ? と思うでしょうけど、その時は死を覚悟する程の痛みが襲いました。今回は少しお下品な話となりますが、長時間座りっぱなしのパチンカーやデスクワーカーの方は他人事ではないと思うので、お付き合い頂ければ幸いです。
 
今年のお正月も優良店のお陰で、稼働の鬼と化していました。『牙狼』等の優秀台にありつけ、自宅とホールの往復を連日続けていたのですが、打てども打てども当りが足りず負け続けてしまい、スポーツジムへ行く気力もない程心身共に疲れが溜まる始末…。
 
そんなある夜、大便がしたくなったのでトイレに駆け込みました。しかし、お腹に力を入れて踏ん張るも出ない…。腹筋トレーニングで強くなったお腹に全力を込めても出ない。ま、長年便秘気味だからいつものこと…と諦めてトイレを出たのですが、翌日大変な事態に!便意をもよおしたので、トイレでキバるもまだ出ない。すると…うっ! 痛っ。お腹に激痛が…。い、い、息が出来ない…。

これまで生きてきた中で一番の腹痛が襲いました。同時に吐き気もあったのですが、上からも出ない…下からも出ない…パチンコも全然出ない…。いや、そんなこと言ってる余裕なんてありません。呼吸が浅くなるなか全身から冷や汗が噴き出し、意識は朦朧となり私はトイレで倒れてしまったのです。

バイク事故以来に命の危機を感じたので、救急車を呼びました。10分程で救急隊員が自宅に到着。「バイクさん大丈Vですか?」。思考が錯綜しそんな風に聞こえるなか目を凝らすと女性が一人。救急隊員コス!? か、可愛い…って、ちょっと冗談が過ぎますね。

優しい救急隊員さんに声をかけられた私は気持ちが少し落ち着き、再びトイレに駆け込むと大便が出ました。でも、少し血が混じった…。ひとまず激痛は落ち着いたので救急車には乗らず、翌日病院に行くことにして就寝しましたが痛みで熟睡出来ませんでした。そして、翌朝再び大便チャレンジするとケツから鮮血っ! 白い便器が真っ赤に染まりました。

パニックになり死を覚悟して救急病院に駆け込むと、病名は「虚血性大腸炎」。大腸への血流障害が起きたことが原因とか。先生によると、要するに便が固いのにキバり過ぎだと(笑)。腹筋の筋トレ効果が思わぬ事態となってしまいしました。治療は3日間断食後、薬を飲んで終了。意外に軽症で済みましたが、便秘を治さない限り再発の可能性はあると。

もう懲り懲りなので、便秘の原因について改めて調べてみました。すると、パチンカーに当てはまることばかり。「運動不足」「水分不足」「食生活の乱れ」「ストレス」「ダイエット」等。私は普段運動はしていますが、年末年始はパチンコに集中し過ぎて便秘が酷くなったようです。痩せたい願望もあるので、あまりご飯と油を取らなかったのも要因みたいです。ご飯には水分が多く含まれているので便が硬くなるのを防ぐ効果があり、油は腸内で潤滑油となり便の滑りを良くする効果があるらしいです。

また女性は便秘がちの人多いですが、それは男性に比べ基本的に腹筋力が弱いから。だから男性も女性も、腹筋を鍛えることが便秘解消に繋がりますよ。ただし、腸内環境を整えることが最優先。私のようになってしまいますから、皆さんお気を付けください。

今後はパチンコ環境と共に腸内環境も整え、どちらも日々連チャン目指してスカッと出します。腸活しながら超勝つ! お後がよろしいようで。

肉類は腸内の悪玉菌が増えるので、程々にいただきます!


(このコラムは毎月1回連載しています)


バイク修次郎のYouTubeチャンネル「パチンコ修ちゃんねる」はこちら

[こんな記事も読まれています]

バイク修次郎の連載コラム
「ブレない漢のパチンコ日報」

連載⑭「革新的なスマートハンドル」
連載⑬「撤去期限よ長くなれ」
連載⑫「嫁をめとらば」
連載⑪「カツで勝つ」
連載⑩「若い子がやらないと…」
連載⑨「業界人ならば打て!」
連載⑧「軍団の昔と今」
連載⑦「パチプロになってみて思うこと」
連載⑥「パチンコのために肉体改造」
連載⑤「人生を賭けて打った海物語」
連載④「勝ち組と負け組を経験して思うこと」
連載③「旅打ち47都道府県全勝で+800万超」
連載②「200円の手打ち台」
連載①「一般ファンを笑顔にする営業ってなんだ?」