コラム

コラム内を

2022年03月28日
No.10002723

パチンコ必勝ガイド×APJコラボ企画
ハマリワースト3/バイク修次郎
連載コラム「ブレない漢のパチンコ日報」⑯

前回お伝えした便秘は腸活により解消傾向なのですが、先日パチンコの便秘ともいえる大ハマリに遭遇してしまいました。そこで今回は、過去に経験した大ハマリワースト3をお伝えしたいと思います。

私はデジパチ創世記からパチンコを打っていますが、昔はハマリという概念はありませんでしたね。なんせ、データカウンターが無かったですから(笑)。台上のナンバーランプについているボタンは店員さんを呼ぶ為のもので、それ以外の機能は無し。回した回転数がわからないので、ハマっても大して気にはなりませんでした。

現金機のみだった当時のデジパチの大当り確率は、今で言うライトミドルタイプ程だったので、千回超ハマリはそう多くはなかったと思います。「ハマリ」という言葉を多く聞くようになったのは、1992年のCR機登場からではないでしょうか。同時にデータカウンターもホールの大型化に伴い、急速に進化していきましたね。

前置きが長くなりましたが歴代三位の大ハマリは、第二期CR機黄金時代とも言えるMAX機全盛の2008年に記録しました。

機種は『CRパトラッシュ2』で、3200回転超。これは1日での記録で、データカウンターに2999回転と表示された21時過ぎには、店内にいたお客さんの多くがギャラリーと化していて「見世物じゃねー、金くれー!」と心中で叫んだのを覚えています(笑)。

第二位はつい先日記録した3315回転。『源さん超韋駄天』で1828回転当たらず、翌日『ガンダムユニコーン』で1487回転ハマリ。朝イチ優秀台に座れた時は、アムロよろしく「バイクいきまーす!」と勢いは良かったものの、結果多くの諭吉が逝きました…。

そして栄えある? ワーストハマリ第一位は、なんと4338回転! 昨年12月に『ギンパラ夢幻』+『マクロス4』+『天才バカボン』の3機種合算で達成してしまいました。大当り確率は全て1/319.7なので、約13.6倍ハマリ。日本記録とは言わないけれど、ミドル機ではパチンコライターイチ悪い記録じゃないですかね。

マクロス4で10時間半程当たらず11万2千円負け。等価店なので回転率は優秀でした。

これらハマリワースト3の記録を足すと、10853回転となり負け額は45万程…うん、大したことないっす(大汗)。ちなみにハマリワースト3発生時にはATM修次郎と化しましたが、たまに私の銀行口座の残高照会をしている嫁はその額の多さに「あんた遊んでるの?」と…。私は「遊んでねー!」(正確には遊んでる)と返答し、一触即発状態でした。

今時のP機は10万発超も狙えるスペックなので、近いうち10万…いや15万発を叩き出したるから嫁よ見とけ!

(このコラムは毎月1回連載しています)


バイク修次郎のYouTubeチャンネル「パチンコ修ちゃんねる」はこちら

[こんな記事も読まれています]
バイク修次郎の連載コラム
「ブレない漢のパチンコ日報」
連載⑮「便秘でまさかの救急車要請」
連載⑭「革新的なスマートハンドル」
連載⑬「撤去期限よ長くなれ」
連載⑫「嫁をめとらば」
連載⑪「カツで勝つ」
連載⑩「若い子がやらないと…」
連載⑨「業界人ならば打て!」
連載⑧「軍団の昔と今」
連載⑦「パチプロになってみて思うこと」
連載⑥「パチンコのために肉体改造」
連載⑤「人生を賭けて打った海物語」
連載④「勝ち組と負け組を経験して思うこと」
連載③「旅打ち47都道府県全勝で+800万超」
連載②「200円の手打ち台」
連載①「一般ファンを笑顔にする営業ってなんだ?」