コラム

コラム内を

2022年04月13日
No.10002750

パチンコ必勝ガイド×APJ
現金払いVSカードor電子マネー/森本レオ子
コラム「パチンコ全集中!」⑯

社会人経験があるおかげでしょうか。社会不適……いえ、クセモノ揃いのパチンコライターの中では、“しっかり者”と評されることが多いです。確かに、説明されたことの理解は早い方ですし、遅刻やダブルブッキング等のやらかしも少ない。敬語もちゃんと使えるし、挨拶もできる。そして長女。あまり自覚はありませんが、もしかしたら私はしっかり者かもしれません。

なんとなくお察しの通り、パチンコライター界隈における“しっかり”のレベルはあまりにも低いです。私だって周りがバ……いえ、ふわふわしているから相対的にしっかりしていると思ってもらえるだけで、実際はなかなかにバカでマヌケなドジっ子ちゃん。
ダメなところはたくさんありますが、ぼちぼち人に迷惑をかけているダメなところと言えば、とにかく「忘れ物が多い」こと。おそらく私は人よりも、スマホを忘れて外出したり、財布を持たずに収録現場までやってくる頻度が高いです。

一日中スマホが手元にないのもかなり不便ですが、財布がないのはそれ以上に困ります。だって現金がないとパチンコが打てないですから。なので、その場にいるライターさんから一時的にお金を借りてしまうこともしばしば。そんな失敗を繰り返しているうちに、普段から現金を多めに持ち歩いているライター、すなわち、貸してくれとお願いしやすいライターは誰なのかがすぐに見抜けるようになりました。

例えば、長財布を愛用しているライターさんは現金を多めに持ち歩いていることが多いです。ここ数年は電子マネーの普及が増えたこともあってか三つ折りの小さな財布が流行っていますが、それでも長財布を持ち歩いている人はきっと現金派なのでしょう。身近なところで言えば、大木さんやりっきぃ☆さんは長財布を使っていたハズ。なのでお二人にはよくお世話になっています。いつもありがとうございます。

近況:鏡で見たまま書いてしまったせいで、
額に書いた文字が逆になっていました。
何のコスプレかはご想像にお任せします。

パチンコは現金がないと打てないので、パチンコライターは普段の支払いでも、カードや電子マネー決済より現金を使う人が多いように思います。しかし、私はどちらかと言うまでもない圧倒的カード&電子マネー決済派。パチンコを打たない日だと、外出して一度も現金を使うことなくその日を終えることが多いですし、そもそも財布を持たずに外出するもあります。今はチェーン店ならだいたいどこでも電子マネー決済が可能だし。だから収録の日も財布を忘れてしまうことが多いのです。ちゃんと理由があるんですよ。

だから、パチンコホールもカードや電子マネーで遊技ができるようになればいいのになと、常日頃思っています。そしたら人からお金を借りることも、おっちょこちょいのクズと思われることもなく、しっかり者のイメージを保ち続けることができるのに。のめりこみ防止の観点からそうはならないのかなぁ。ホールだけで使える決済アプリを開発し、そこに入金する額に制限を設ければ、電子マネーでパチンコを打つことは問題なく実現できそうな気がするんだけど。近い将来そうなってくれればありがたいです。

※このコラムは毎月1回掲載します。



[こんな記事も読まれています]

森本レオ子のコラム「パチンコ全集中!」
連載⑮「ライターを辞めたらやりたい仕事」
連載⑭「オミクロン株感染拡大に伴う私見」
連載⑬「MAXの稼働が異様に高かった石巻」
連載⑫「こんな景品ならテンション上がる」
連載⑪「CR機の撤去ちょっとだけ待って!」
連載⑩「男の脱毛」
連載⑨「保護猫マシュマロのこと」
連載⑧「動画でのトーク力はライターの必須スキル」
連載⑦「露出でカバー!? レオ子のコスプレ道」
連載⑥「コロナ後は年配ファンと海のオカルトトークを楽しみたい」
連載⑤「子育ては苦労が9割。あとの1割は!?」
連載④「私が食べた地方のグルメ」
連載③「パチンコ業界がTwitter一強の理由」
連載②「パチンカーの私はどう見られているか」
連載①「時代がDDに追いついたかも」