コラム

コラム内を

2022年08月17日
No.10003006

パチンコ必勝ガイド×APJ
夢が膨らむスマート遊技機/森本レオ子
コラム「パチンコ全集中!」⑳

夢が膨らむスマート遊技機/森本レオ子

人生において、もしかしてこれがターニングポイントだったのかなと思う瞬間があります。私の場合は勤めていた会社を退職し、フリーランスとして活動を始めたことでしょうか。全責任を自らが追う反面、成果も全て自分に返ってくる働き方が、実は性に合っていたことを知れました。あと集団が苦手で単独行動を好み、我が強いことも。お恥ずかしながら、それまでは自分を協調性があり控えめなタイプと認識していたのです。

20代半ばで性に合ったスタイルを見つけられたことは幸運だったし、直後にライターバブルが始まったこともこれまた恵まれていました。人生の運をここで使い切ってしまった可能性すらあります(笑)。

パチンコにもさまざまなターニングポイントがありました。私が打ち初めてからの約20年の間でも、約500分の1の台の登場やMAX機の撤去、そしてCRからPへ。パチスロでは4号機から5号機への移行がかなり印象深かったかな。そしてもうすぐ、パチンコ・パチスロの歴史がまたひとつ動こうとしています。

スマート遊技機が導入されるのです。スマート遊技機とはパチンコ玉やメダルに手を触れることなく遊技ができる機種のことで、スマートパチスロ(スマスロ)は今年の11月、スマートパチンコ(スマパチ)は来年4月からの導入を目標としているとのこと。

10月20日に人生初の単行本と写真集を出すことが決まりました。
写真は写真集撮影のオフショット。8月20日より予約がスタートしますので、
詳細はガイドワークスの通販サイト(https://guideworks.co.jp)をご覧下さいませ

玉やメダルに触れないパチンコ・パチスロなんて、それってパチンコ・パチスロと言えるのか? 玉やメダルに触れてその重みを感じながら打つことこそ、遊技の本質じゃないか。と、少し拒否反応を示すユーザーさんは多いかもしれませんね。どちらかと言えば私は変化に対して柔軟な性格なので、玉やメダルに触れないくらいの変化なら、すぐに慣れるだろうと思っています。問題は打ち手にどういうメリットがあるのか。コレです。

スマート遊技機が導入されるメリットとしては、ゴトなどの不正対策や感染症対策、出玉を管理することによる依存症対策としての効果が挙げられます。また、大規模な玉の循環システムを必要としないことから、これまでより格段に設備投資がおさえられ、スマート遊技機のみのお店なら格段に安く新規出店することが可能です。初期投資が安いならもしかしたら自ら出店……なんてことがリアルに想像できるかもしれませんね。

最大のメリットはスマート遊技機に対する規制緩和です。具体的な例を挙げると、スマスロは有利区間のゲーム数上限が撤廃。スマパチは大当り確率の下限が350分の1になり、新仕様のC時短が搭載可能になるのだとか。新規出店のハードルが下がることと規制緩和が上手く噛み合えば、店舗数が飛躍的に増え、パチンコ・パチスロが盛り上がるんじゃないかなんて期待を抱いちゃいますよね。お店が潤えば打ち手に対する還元も……というのが、とどのつまり最も期待している点なわけですが、何にしても良いターニングポイントであることを願うばかりです。

※このコラムは毎月1回掲載します。


[こんな記事も読まれています]

森本レオ子のコラム「パチンコ全集中!」
連載⑲「物価の値上がり」
連載⑱「大ピンチでも変わらない私の“高尾愛”」
連載⑰「スマホとカスタム機能について」
連載⑯「現金払いVSカードor電子マネー」
連載⑮「ライターを辞めたらやりたい仕事」
連載⑭「オミクロン株感染拡大に伴う私見」
連載⑬「MAXの稼働が異様に高かった石巻」
連載⑫「こんな景品ならテンション上がる」
連載⑪「CR機の撤去ちょっとだけ待って!」
連載⑩「男の脱毛」
連載⑨「保護猫マシュマロのこと」
連載⑧「動画でのトーク力はライターの必須スキル」
連載⑦「露出でカバー!? レオ子のコスプレ道」
連載⑥「コロナ後は年配ファンと海のオカルトトークを楽しみたい」
連載⑤「子育ては苦労が9割。あとの1割は!?」
連載④「私が食べた地方のグルメ」
連載③「パチンコ業界がTwitter一強の理由」
連載②「パチンカーの私はどう見られているか」
連載①「時代がDDに追いついたかも」